ページ

2010年2月8日月曜日

トルコ(カッパドキア編)

 
トルコ※1は、いろんな通貨が使える。

念のため、私はトルコリラ米ドルに換金。

財布の中身は、
各国の通貨が入り乱れる。


いろいろあって、紛らわしい。


(人種のるつぼってのも、大変ね。)

コンヤから向かった先は・・・、


世界遺産カッパドキア
















着いてみると、かなり寒い。


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


新調したハンチング※2では、
とても寒さを防ぎようはない。

ということで、速攻で帽子を購入。
















〜ん、ったかぁーーーーい!!

ちなみに、10リラ(日本円で600円)なり。

カッパドキアには、
不思議なカタチの岩窟群がある。 

【カッパドキア(らくだ岩)】















自然って素晴らしい!!


その後、地下都市カイマクルを観光。


【地下都市カイマクル】













カイマクルは、キリスト教徒がアラブ人の
迫害から逃れるために作られた隠れ家である。

通路の高さは、160cm170cm

立って歩くのはかなり窮屈。

半分屈みながら、地下都市を観光する。

その姿は、まるでゴリラ※3のよう
















ウホッ!!

迫害されたキリスト教徒は、
こんな窮屈なところに住んでいたなんて・・・。

(敬虔なクリスチャンは大変ね。)

ちなみに、私はすぐに踏み絵を踏むタイプ。















(大切なのは、心だからね。)

ラクダにも乗って、
気分はすっかりイスラム教徒。

















その後、土産屋でトルコのお守り、
ナザール・ボンジュウを買いまくる。















そんな私に、売り子さんが声をかけてきた。

売:「ゴリラゴリラ・・・。

私:「・・・?」

売:「リラぁ!!」

私:「はぁ??」

今、はっきりと言っちゃいましたね。


リラと・・・。
















誰が、リラじゃぁぁlーー!! 


対面のあんたにゃぁ、われたくねぇよ!! 


(;メ`O´)o ラァーーーーーーー!!





私は、怒りで我を忘れた。


ウッホッーーーーー!!


後になって、頭を冷やして考えてみた。


はっ!!


あぁ、5リラ(日本円で300円)ってことね。


トルコの通貨は紛らわしい。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 トルコ・・・

   トルコは、東西文化の交流点だから、
   いろんな通貨が入り乱れている。
    詳しくは「トルコ(基本情報編)」をご覧下さい。
※2 ハンチング・・・

   この旅のために新調したハンチングは、
   一日目にして早くも、臭くて使用不用になった 。
   詳しくは「ハッピーフライト」をご覧下さい。
※3 ゴリラ・・・
   私は体が大きく猫背であるため、
   妻からよくゴリラ扱いを受けている。
   詳しくは「ゴリラーマン」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ