ページ

2010年2月5日金曜日

トルコ(基本情報編)

      
飛んで イスタ〜ンブ~ル♪ 
光の砂漠で ロ~ル♪ ※1

あまり聞いたこともない歌を口ずさむ。

(完全に浮かれている状態だ。)

でも、おかげさまでハッピーフライト※2
目的地へと無事に辿り着くことが出来た。

日本との時差は、△7時間。

(少し時差ボケだ。)

イスタンブールと言えば、シルクロードの終着点
アジアとヨーロッパにまたがる大都市だ。
















文字通り、東西文化のメルティングポット

4世紀には、東ローマ帝国の首都
ビザンチン(コンスタンチノープル)となり、
13世紀には、オスマントルコ王朝の首都だった。

トルコには、トロイの木馬で有名な遺跡もある。

シュリーマンが少年時代の夢を追い、
実現させた場所だ。

(あぁ、世界史が、なつかすぃ~。)














トルコと言えば、江頭2:50※3が全裸になり、
国際問題になった場所としても有名。






















1クールのレギュラーよりも、
1回の伝説。



トルコのことをあまりにも知らない私。

(お恥ずかしい限りです。)

でも、回の旅は問題ない!!

何故なら、

頼もしい旅のお供がいるからだ。

そう、日本語堪能なトルコ人、ジャネルさん。
















身長193cm、体重100kg超の巨漢である。

盛り上がるバス社内で、
様々なトルコ情報を紹介してくれた。

首都は、中央アナトリア地方のアンカラで、
正式名称は、トルコ共和国

国旗には,三日月と星のデザインを使っている。














クロワッサンのパンの形は、
トルコ国旗の三日月がモチーフになったとのこと。

(ホントか??)

通貨は、基本的にはトルコリラ(1TL=60円)














でも、インフレが激しいため、
出来れば換金をしない方が良いらしい。

(おいおい、危険な国だな。)

一応、ドル(1$=90円)・ユーロ(1€=125円)・日本円、
どれでも使えるため、とても便利だ。

トルコ語の文法は、日本と同じなので、
単語を日本語に置き換えれば良い。

<参考>
トルコ語: Ben hergün  ttren'le  evden okula  gidiyorum.
日本語:  私は  毎日   電車で  家から  学校へ  行く。

英語:  I   go  to  school  from  home  with  train  everyday.
 日本語: 私は  行く  へ  学校  から  家  で   電車   毎日















(文法が一緒だったら、覚えやすいね。)


ギュナイドン メルハバ!!


言語は、日本と同じウラル・アルタイ語族なので、、
トルコ人の中には日本人のことを
同じ祖先を持つ仲間だと思ってる人もいるようだ。

だから、親日家も多い。

ちなみに、今年は日土友好120年※4


その親日ぶりは凄まじい!!


ジャネルさんから聞いた親日エピソードに、
私は思わず感動した。


是非、ISOJINマニアの皆様にも
この話をお聞かせしたい。

と、いうことで・・・。

<イラン・イラク戦争の時の話>

1985年、イラクのサダム・フセイン
突如このような声明を発表した。

「今から48時間後に、 
 イラン上空の全ての航空機を攻撃対象とする。」と。




















この宣言により、どの国も自国民救済のため、
すぐに航空機をイランに飛ばした。

でも、日本だけが危険ということを理由に、
救済機を飛ばすことができなかった。

結果、イラン国内に
数百人の日本人が取り残されることに・・・。

その時、日本人を救済したのが、
民間会社のトルコ航空


危険を承知で、救済に向かってくれたのだ。

おかげで、たくさんの日本人の命が助かった。

当時のトルコ大統領の大英断

サダム・フセインが定めたタイムリミットまで、
あと数時間しかなかったらしい。

ジャネルさんの説明によって、
私はトルコのことがドンドン好きになっていった。


ルコ っ高ーーーー!! 。゚,。(*´∀`)・゜・・


道中、私は気になっていたことを、
ジャネルさんにたずねてみた。

私:「江頭って、知ってますか?」


その時、


温厚なジャネルさんの顔が一瞬曇ったのを、
私は見逃さなかった。

ジャネルさん曰く、

江頭2:50は、トルコでは
ある意味トップセレブ(有名人)だと言う。

(あぁ、聞くんじゃなかった。)

私は同じ日本人として、少し恥ずかしくなった。

※ 次回は、トルコの名所をご案内します。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 飛んでイスタンブール・・・
   実は、この歌のことを私はあまり知らない
   詳しくは「飛んでイスタンブール」をご覧下さい。
※2 ハッピーフライト・・・
 
   只でさえ、脂性のISOJINは、
   頭にかぶり物をしていると大変なことになる。
   詳しくは「ハッピーフライト」をご覧下さい。
※3 江頭2:50・・・
   芸人の中の芸人。誇り高き男。
   自分のスタイルを貫く姿に、憧れる若者も多くいる。
   ちなみに、モノモネのレパートリーは無限である。 
※4 日土友好120年・・・
   和歌山県串本町沖でトルコ軍艦エルトゥールル号が遭難した。
   激しい台風の中、地元住民は命がけで救助活動を行い、
   これをきっかけに、トルコとの友好関係は始まった。
   この事故があったのが、今から120年前の話である。





(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

2 件のコメント:

washburn さんのコメント...

通りすがりの者です。
情報満載で、面白いブログですね。
続きを期待しちゃいます。

ISOJIN さんのコメント...

>washburnさん

コメどうもです。

なかなか、更新追いつきません。

なんとか、がんばりますので、
応援よろしくです。

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ