ページ

2010年2月13日土曜日

SMAP×SMAP

  
料理は女の仕事

一昔前、こんな言葉を良く聞いた。

ちなみに、私は・・・、

そんな考えさらさらない。

男女平等、ジェンダーフリー。

性別なんかにゃ、とらわれない。

いわゆる、個性資質を重んじるタイプ。

(なんてったって、妻あっての私ですから・・・。)
















でも、料理をすることはめったにない。

(なんせ、妻の方が資質があるからね。)

周りの友人(金八メンバー)を見回しても、
料理をする人はほとんどいない。




















面倒なことは、すべて妻任せ。

(自分さえ良ければ、それでいいのだ。)

そんな金八メンバーに、
痛風嫁からの季刊メールが・・・。

嫁:「次回の金八会は、料理対決をします!!
    題して、リストランテ金八+。」

(おぉ、今回は料理対決かぁ。)

対決企画と聞いて、身体の芯が熱くなる。

King of Chefの称号は、

レのもんじゃい!!















ルールは、いたってシンプル。

<ルール説明>
 ・ 男性陣5名が、女性陣をもてなす。
 ・ 食材の予算は、一万円。
 ・ 採点基準は、全部で四つ。
   (①味 ②アイデア ③盛り付け ④経済的)
 ・ 誰が何を作ったのかは、シークレット。

みんなで協力して、フルコースを作るもよし!!
それぞれが、メインで攻めるもよし!!


ルール無用の残虐ファイト


食の異種格闘技と言っても過言ではない。

ただ、高校時代から築き上げてきた
鉄壁のチームワークも大切だ。

だから、それぞれでパートを担当し、
フルコースを作ることに決定。

メニューは、前菜・パスタ・
メイン・ライス・デザートの五品目。

我々が作れる料理は、限られている。

まずは、立候補で自分が作る品目を選ぶ。

真っ先に手が上がったのは、痛風男。

痛:「オレ、スイーツ!!」

金:「えっ、オレも・・・。」

なんと、金八先生もスイーツを希望。

そして、驚くことに、他のメンバーも
見事に全員スイーツを希望。

「オレも、オレも・・・。」

 でも、ダチョウ倶楽部※1のように、
「どうぞどうぞ。」とはならない。

















いきなり、暗礁に乗り上げた男性陣。

先手を取ったのは、痛風男。

痛:「オレ、スイーツしか作れんし・・・。」

他のメンバーに向かって、必死にアピール。

(その姿は、見るに絶えない。)

痛:「五分で作って、みんなを手伝うから・・・。」


(もう、痛々しいにも、程がある。)













優しいメンバーは、その希望を尊重。

ということで、メニューは決定した。

オーダー 

洋風料理のフルコース!!

<リストランテ金八メニュー>
 ・ 前菜(春野菜のサラダ)・・・ISOJIN
 ・ パスタ(明太子風パスタ)・・・編集男
 ・ メイン(あったかデミハンバーグ)・・・金八先生
 ・ ライス(パリパリチャーハン)・・・ビニール男
 ・ スイーツ(ストロベリーシャーベット)・・・痛風男


Mr.器用貧乏の私は、
みんなが避けた前菜を担当。

早速、ピアゴ(旧ユニー常滑店)に買い出しに・・・。

買い物途中に、ふと気付く。


ハッ!! (゚Ω゚;)

前菜メインで争ったら、
圧倒的にオレが不利なのでは・・・。

でも、メニューは既に決まっている。


(ここで、もめるわけにはいかない。)

前菜という枠の中で、
やれることはなかろうか・・・。


そうだ、温野菜にしよう!!

そんなことを密かに企む私。

すると、ビニール男がふとつぶやく。

ビ:「オレ、サバのみそ煮も作るわぁ。」

(考えてることは一緒だね。でも、洋風なのにみそ煮?)

結局、みんな買うは買うはで、
予算の一万円を軽くオーバー。
 
水面下で、激しく火花を散らす男性陣。

大会の舞台は、住吉公民館調理室

住吉公民館>
・ 住所: 愛知県半田市堀崎町1丁目30
・ 電話番号: 0569-21-2059



いよいよ、
決戦の火ぶたが切って落とされた!!

料理中、女性陣は別室にて待機。

料理の段取りが全くわからず、
あたふたする5人の男性陣。

でも、は一つ。

女性陣のステキな笑顔が見たい!!

ただ、それだけ。

その眼差しは、まさに真剣そのもの。

緊迫感漂う、調理室

次第に、会話の数は減っていく。

結局、予定時間を大幅に越え、料理は完成。


出来たっ!!


ついに、待機していた女性陣が入店。

男:「ようこそ、リストランテ金八へ・・・。」
















(」゚ロ゚)」 オオォーーーーー!!

目をキラキラと潤わせる女性陣。

予想外の出来に、
驚きを隠しきれないご様子だ。


んなもんだいっ!! 


<(* ̄^ ̄*)> エッヘン!!


そう思ったのも、束の間。

乾杯の挨拶も早々に、審査に入った女性陣。

そこに、料理を楽しもうとする姿はない。

ダメ出しに継ぐ、ダメだし。















ビニール嫁:「無味無臭。」

痛風嫁:「これ、髪の毛入ってるんだけど・・・。」

妻:「ちょっとボリュームがあり過ぎて・・・。」

あまりのダメ出しに、
すっかり、意気消沈する男性陣。

でも、食後のスイーツを出すと・・・、

ビニール嫁:「これは、美味しいっ!!」

痛風嫁:「酸味がきいてるから、別腹だね。」

男性陣:「・・・。 ふぅーー ┐(´ー`)┌


りゃあ、まいでしょうよぉ。


なんせ、ヨーグルトイチゴ
ジューサーにかけただけですから・・・。

たった5分で出来る、簡単スイーツ

もちろん、審査員はそんな裏事情をご存知ない。

結局、

King of Chefの称号は、

スイーツ野郎(笑)※3こと、 痛風男の手に・・・。

そして、私は見事に最下位の五位


得いかねぇーーー!! 凸(`0´)凸


(オレは、三品も作ったのに・・・。)

全く違いのわからない、金八女性陣。

これじゃあ、
ネスカフェのCMには、出られんな。 

ダバダァ~♪




















≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 ダチョウ倶楽部・・・

   太田プロ所属のリアクション芸人。
   二人の天然ボケと、一人のこだわり人間の集まり。
   寺門ジモンのこだわりは異常である。
   詳しくは「ネイチャージモン」をご覧下さい。
※2 SMAP×SMAP・・・

   SMAPが出演するバラエティ番組。
   中居君演じるキャラクターは、良かったな。
※3 スイーツ(笑)・・・
   ケーキやお菓子といえばいいのに、
   あえてオシャレな感じを装う人のこと。






(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。 
 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ