ページ

2010年12月3日金曜日

レーシック手術

  
まずは、こちらよりお楽しみ下さい。 → 「メガネ男子

名古屋界隈じゃ、ケチ※1と名高いこの私。

いざ、自分の目を切る。

となったら、一大事。

やはり、そこは値段ではない。

取り敢えず、
ネットで一番評判のクリニックをチョイス。

私が選んだクリニックは、
神奈川クリニック眼科(現:神奈川アイクリニック)

<神奈川アイクリニック 名古屋院>
・ 場所:名古屋市中区錦3-16-27 栄パークサイドプレイス4F
・ 電話:0120-039-474
・ HP: http://www.kanacli.net/clinic/nagoya.html


















気になるお値段は、21万円(税込)

ョエーーー( ゚Д゚)ーーーっ!!

背に腹は代えられない。

やはり、安全、安心がモットー

(ケチなオイラも人の子だった。)

仕事終わりの金曜日、
定時で仕事を切り上げ、いざクリニックへ。

美人の受付嬢と軽く話をするも、
心中穏やかではない。

覚悟を決めて来たはずなのに、
いつの間にか怖じ気づく。

楽しいはずの会話は、完全に上の空

何を話したのかも、さっぱりだ。

待合室には、レーシックを受けるであろう患者が、
私の他に3人。

互いが互いを牽制している。


o(゜Д゜=゜Д゜)oキョロキョロ


とても話しかけられる雰囲気ではない。

とそこへ、受付嬢から呼び出しが・・・。

受:「○○番の番号札をお持ちのISOJIN様。」

私:「あっ、はい。」

緊張のあまり、思わず言葉もつまる。

手術室横の前室で、
3人の患者と一緒にドクターの説明を聞き、
数種類の目薬を1分おきに差していく。

洗浄用、保湿用、麻酔用・・・。

白衣に着替えながら、
少し年上の女性患者に心境を確認。

私:「なんか、緊張しますね。」

女:「えぇ、私の手、見て下さい。」

女性の手を見てみると、汗でびっしょり。

いくらなんでも濡れ過ぎでしょ、
ってくらい濡れている。

(どうやら、濡れやすいタイプのようだ。)

なんだか少しホッとした。

(緊張してるのは、自分だけじゃないんだ。)

一番始めに若い男性が手術室に呼ばれ、
次に年上の女性が・・・。

前室には、私だけが取り残される。

このまま、見えなくなったら・・・。

一人になると、
良からぬことを考えるものである。

取り敢えず、気を紛らわすため、
Twitterでつぶやいてみる。


どきどき (゜_゜;). どきどき (゜゜;). 
どきどき (゜0゜;)・・・。


緊張はマックスだ。

と、その時。

受:「ISOJIN様、手術室にお入り下さい。」

ついに、私の名前が呼ばれた。


ャーーー(/ω\)ーーーっ!!


手術室では、私の前に呼ばれた人が・・・。

痛くなかったかな??

聞きたいことは山ほどあるが、
こっちはそれどころではない。

スタッフに連れられ、
マッサージチェアのような手術台の上へ・・・。

体は固定され、身動きは取れない。

メガネを外しているため、
裸眼で右0.02(乱視)左0.08(普通)。

当然、手術室の様子はボンヤリだ。

見えない分、
想像力がふくらむこと、ふくらむこと。

手足を縛られているため、
なんだか、レイプされているような気分。


イヤァ~ン!!(/´Д`)/


手術前も、手術ミスを防ぐためか、
何度も私の名前を呼ぶ。

医:「ISOJIN様ですか?」

イリュージョンじゃないんだから、
途中で入れ替わるはずはないのだが・・・。

と、いちいち先生にツッコミを
入れるわけにもいかない。

私:「はい、そうです。」

取り敢えず、無難な返答を心掛ける。

3回程、名前の確認をさせられ、
ついに、ついに、手術の時がきた。

あぁ、逃げ出したい。でも、逃げられない。

まさに、まな板の上の鯉


(°)#))<<<  ζ°)))彡 ∈ ピチピチっ!!


あれこれ考えずに、
目がよくなることだけに集中する私。

スタッフに、まぶたが閉じないよう、
機械でまぶたの上下を固定される。

医:「まずは、目の角膜を
   ペラッと一枚剥がしますから・・・。」

私:「あっ、はい。」


(そんなに、簡単に言わないでくれっ!!)

さすがの私もビビりに、ビビる。

医:「赤いランプをずっと見ていて下さい。
   絶対に、動かないで下さいね。」

視力が悪いと言っても、
目の前にモノが近づいているのはわかる。

あぁた、動かないでくれって、言ったって・・・。

その恐怖感たるや・・・。

まずは、右目から。

ジジジジッーーっ!!

けたたましい機械音。

音がなくなったと思ったら、
赤色の光しか見えなくなった。

それ以外の景色は全くない。


(あぁ、神様、仏様・・・。)

同じように、左目も・・・。

おいおいっ、
オレはどうなっちまうんだぁ〜っ!!

不安不安で仕方がない。

角膜を剥がし終わると、第二手術室に移動。

その段階で、私は何も見えないため、
スタッフの肩に手を置き一緒に移動する。

何もわからぬまま、
再び、雁字搦め(がんじがらめ)にあう。

続いて、レーザー照射

医:「レーザーを当てますけど、
   こげ臭い匂いがしますんで我慢して下さい。」

焦げ臭い・・・。

えいっ、どうにでもなれっ!!


覚悟を決める。

う〜ん、やっぱり焦げ臭い

自分の目が焼かれていると思うと、
微妙な感じ・・・。

手術はあっけなく、いとも簡単に終了。

手術自体は15分もかからず、
ホント、あっと言う間に終わった。

(まぁ、体感時間は人それぞれだけどね。)

麻酔の目薬を差していたため、
最後の最後まで痛みは全く感じなかった。


(´。`*> ホッ!!


あとは、しばらく伊達メガネ生活をし、
一週間後、視力検査をしておしまい。

手術後、回復室で20分ほど休み、
スーツに着替える。

メガネをかけると、頭がクラクラする。


おぉーーー(ノ゚O^)ノ*ーーーっ!!


視力の回復を実感。

その感動を胸に、
私はそのまま帰路についた。

目薬のせいか、裸眼で見る栄のネオン街は、
なんだかとても眩しく感じた。

メガネの呪縛から解き放たれたISOJIN。

今後の活躍に、期待あれ。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 ケチ・・・ 

   ケチと倹約家は似て非なるもの。
   詳しくは「ケチんぼ」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似 していても、それは偶然に過ぎません。

 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ