ページ

2009年2月14日土曜日

ビックリマン


今日はバレンタインデー※1











多くの男性が密かに心待ちにする日。

実は私、このバレンタインデーが、

どうも好きになれない。

何故なら、チョコが苦手だからだ。

ちょっぴり苦い大人のお味が、
子供な私にはまだまだ理解できないのだ。

チョコ嫌いとは言っても、
ビックリマンチョコ※2はよく買っていた。

もちろん、シールが目当てだったことは言うまでもない。


その後、ビックリマンアイスが登場したのは、
願ったり叶ったりだった。

おかげでシールのコレクションはコンプリートだ。















そういえば中学の頃、
バレンタインデーの前日の帰りの会で、

私:「俺はチョコが嫌いなんで、
   どうせくれるならアイスにしてください。」


と宣言していた。

痛い、痛すぎる・・・。

女子もビックリ!! まさに、ビックリマンである。



でも、当時は
それでも何個かチョコを頂いていた。

ありがたい話である。


中には、本当にアイスをくれた女の子もいた。

しかも、アイスケーキである。

溶けるといけないので、
放課の間に急いで食べたのを覚えている。


でも、たくさんチョコを貰うと後が
大変だ。

恐怖のホワイトデー※3が待っているからだ。

今年は逆チョコという言葉も誕生した。


全て、お
菓子業界の陰謀だ。

戦略に踊らされるのは好きではない。

私の中でホワイトデーに対して葛藤が生まれる。

女の子への気持ち私のポリシーが激しく衝突。

天使悪魔が交互に私に囁く。

天:「自分の気持ちに素直になったら・・・。」

悪:「ポリシーを曲げてまでして好かれたいのか!!」











葛藤むなしく悪魔に軍配があがる。

結局、ホワイトデーのお返しをせぬまま、
現在に至っている。

ビックリマンシールの時も
そうだ。

シールをはりたい気持ちをグッと抑え、
コロコロで当てた専用ケースで丁寧に保存。

自分の気持ちを押し殺していた。

本当はおもいっきりはりたかったのに・・・。

シールは本来はられるために存在している。

はることに意味があるのだ。

きっと、シールもはられたかったに違いない。

辱めを受けたと、感じたかもしれない。

シールの気持ちを全く考えていなかった。

自分の気持ちを抑圧し、
シールの気持ちをも踏みにじっていたのだ。

もう、へそ曲がりな性格とは決別しよう!!

もっと素直に、もっと優しく・・・。

そういえば、シールの裏にも書いてあった。

「はられたら、はりかえそう!!」と・・・。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 バレンタインデー・・・
   チョコをあげるというのは日本独特の習慣で、
   年間消費量の約2割がこの日に売上られる。
※2 ビックリマン・・・
   ピーナッツ入りチョコをウエハースで包んだ30円のお菓子。
   おまけのシールに、全国の小学生が熱狂した。
※3 ホワイトデー・・・
   バレンタインデーのお返しとして女性にプレゼントを贈る日。
   全国飴菓子工業協同組合(全飴協)が販売促進のため、
   キャンディやマシュマロをお返しする習慣を生み出した。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。


0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ