ページ

2010年1月23日土曜日

第34回常滑市民マラソン


心を亡くす」と書いて、「忙しい」と読む。

今の私は、完全に
心を亡くしている状態である。

だから、ブログの更新も滞っている。

(- _ -;)
 ・・・。

ISOJINマニアの皆様
誠に申し訳ございません。

(でも、オイラは悪くないよ。)

この不景気のご時世。

ひっきりなしに、仕事が降り掛かってくる。

とても、有り難い話である。

でも、残念なことがただ一つ。

念願のマラソン大会に、
出場できなくなってしまったのだ。

(あぁ、無念。)

3ヶ月程前、半田市民マラソン※1に参加した。

順位こそ振るわなかったが、
痛風男とダルシムを蹴散らし、見事に完走。

(どんなもんだいっ!!)

ついに、眠れる獅子が目覚めてしまった。

だから、調子づいて、
マラソン大会に応募しまくった。

(手続きは、全てお任せだが・・・。)

第34回常滑市民マラソン※2でも、
その実力をまざまざと見せつけるつもりだった。


それなのに・・・。


私:「もしもし、常滑マラソン出れないわぁ。」

痛:「なんでまた?」

私:「仕事がパンパンで・・・。」

痛:「またまたぁ、逃げるなって・・・。」

私:「なんで・・・??」

まったく、

どこの口からこんな言葉が・・・。

3ヶ月前、ヘロヘロになっていたのは・・・、


このいつだぁぁぁーーー!!


どうやら、3ヶ月前の記憶がないようだ。

(ちっ、ノミの脳みそめっ!!)

これは、もう一度、
コテンパン
ぶちのめしてやる必要があるな。

私は心に固く、そう誓った。

大会当日、天気はピーカン

絶好のマラソン日和。

(あぁ、出場出来ないのがむっちゃ残念!!)

休日出勤している自分が、妙に哀しい。

パソコンと向き合うが、気もそぞろ。

痛風男の結果が気になる。

私はいても、立ってもいられなくなり、
痛風男に電話をかけてみた。

私:「どうだった?」

痛:「出場者、ムッチャ少なかったよ。」

私:「そう、何人くらい?」

痛:「20人くらいで、ほとんど中学生
かな・・・。」

私:「じゃあ、もしか上位入賞?」

痛:「いやいや、でも、デッドヒートだったよ。」

私:「マジで・・・。」

あの痛風男が、デッドヒートだなんて・・・。


りえない!!


私はもう少し深く突っ込んでみた。

私:「で、何位だったの?」

痛:「それが・・・、ドベ2なんだよね。」

私:「おぉ、ブービー賞じゃん(笑)。」


やっぱりっ、

風男はうでなくっちゃ!!


なんだか、一安心。

おもいっきり、笑わせてもらった。

でも、心なしか、元気がない痛風男。

思い切って、私はその理由を尋ねてみた。

すると、痛風男はその重い口をゆっくりと開いた。

痛:「実は・・・、ドベの人は
   70歳過ぎのおじいちゃんなんだよね。」

私:「ってことは、実質ドベじゃん(笑)。」


モロすぎるっ!!


70歳のおじいちゃんと
デッドヒートを繰り広げていた痛風男。

その絵面(えづら)を考えただけでも、
笑えてくる。



まさに、コマ送り


ゴール後、痛風男はそのおじいちゃんと
健闘を称え合い、握手を交わしたらしい。

(良きライバルと巡り会えたね。)


私は心の底から後悔した、
大会に出場できなかったことを・・・
(倒置法)

仕事の合間の、ささやかな電話タイム

こんな時間が、私の忙しさを
少し忘れさせてくたような気がした。


(* ̄∇ ̄*) ))))ホッ・・・。


ニーチェは、忘れる能力(記憶の消化)が、
精神的健康の必須条件と言っている。


人間を人間たらしめる能力。


そういう意味で、現実逃避も悪くない。

心を亡くす」と書いて、「忙しい」と読む。

その組み合わせを少し変えてみると、
忘れる」という文字になる。


嫌なことは忘れ、

大切なことは忘れずに、

これからもイキイキと生きていきたい。


≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 半田市民マラソン・・・
   ISOJIN初のマラソン大会
   初出場ながらも、大健闘した伝説の大会。
   但し、水色パンツのおっさんには注意が必要だ。
   詳しくは、「20世紀少年(前編)
をご覧下さい。
※2 常滑市民マラソン・・・
   参加費が100円という破格のマラソン大会。
   大塚製薬がスポンサーに名を連ね、
   入賞者には豪華な賞品があるという噂が・・・。



(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

結局、走らなかったんだね。お疲れ様〜

匿名 さんのコメント...

今年9月に常滑でトライアスロンがあるみたいだから、出場みたら?
“アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン”で検索してみて!
By mimi

ISOJIN さんのコメント...

>mimiさん

さっすが〜情報通。

常滑情報で、
mimiさんの右に出るものはいないね。

9月のトライアスロン。

ぜひぜひ、検討させて頂きます。

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ