ページ

2010年1月10日日曜日

シーマン

 
楽しい時間は、過ぎるのが早い。

特に、盆と正月。

長い連休もあっという間だ。

私は盆暮れ正月を、実家で過ごすことが多い。

どちらかというと、
妻の実家の方が落ち着くから不思議なものだ。

それでも、初めのうちは緊張した。

(そこは、世の男子と一緒である。)

なんせ、妻のお義父さんは大工さん。

典型的な職人気質

背中でモノを語るという、
いわゆる、寡黙な男である。

ちなみに、趣味は熱帯魚鑑賞

自宅には、観賞用の熱帯魚ルームもある。

かつては、
体長70cmもあるアロワナ※1
飼っていたいた程である。















一方、私と言えば・・・、

その対極にいると言っても過言ではない。

余計なことをペラペラとしゃべり、
楽しければそれで良いという感覚の持ち主。

飼ったことのあるペットといえば・・・、

シーマン※2くらいなもんである。













全くタイプの違う二人。

だから、結婚の挨拶の時は緊張した。

今から、8年程前の話である。

男ISOJIN、勝負の時。

勝負スーツ※3で身を固め、戦闘態勢につく


寡黙なお義父さんに、少々緊張気味の私。

このただならぬ雰囲気に、
ご家族の方々も察しはついていたと思う。


私:「娘さんを私に下さい。」

ベタなセリフだが、渾身の力で懇願。

しかし、
すぐに返事は返って来ない。

しばし、続いた沈黙時間


バクバクバクバクっ・・・。


信じられない程、心臓は脈を打つ。

今にも、心の臓は飛び出んばかり


もちろん、口の中はカラッカラ。

(もう、我慢できましぇーーーーん!!)

正座した足が、痺れを切らしかけたその時、

ついに、寡黙なお義父さんが口を開いた。

父:「お前(妻のこと)、いくつになった?」

妻:「25歳だよ。」

父:「そうかぁ・・・。」

妻:「・・・。」

父:「
まぁ、えぇ歳だな。だったら、仕方ねぇな。」

妻:「ホントに・・・。」

父:「あぁ。」

私:「ありがとうございます。
   娘さんを大切に預からせて頂きます。」

お義父さんは細い目をより細くし、

お義母さんはその目に涙を浮かべていた。

そして、そのまま妻の実家で一泊した。


ザクッ ザクッ ザクッ・・・。


翌朝、目を覚ますと、
庭の方から何やら物音が聞こえてくる。

定期的に刻まれる不気味な物音

(うす気味悪いなぁ。)















私はその音の正体を確かめるために、
玄関から外を覗き見た。

そこには、んと・・・。


((((( ;゚Д゚))))) ガクガクブルブル・・・。


お義父さん。

幽霊の正体見たり枯れ尾花

(なんてことはない。)

庭いじりが好きなお義父さんが、
スコップで土を掘っている音だった。

安心した私は、
お義父さんと軽く会話を交わす。

私:「おはようございます。何を植えてるんですか?」

父:「今朝、アロワナが死んじゃってな・・・。」

私:「へっ・・・??」

傍らのバケツの中には、冷たくなった
お義父さん自慢の70cmのアロワナが・・・。
















((;゚Д゚;;;))))ノノ ヒョェェェーーーーーー!!


なんと、アロワナのお墓を作っていたのだ。

おそらく、娘が嫁に行くということで、
気が動転していたのだろう。

昨晩、水槽のふたを閉め忘れ、
アロワナが水槽から飛び出してしまったようだ。

そして、アロワナはそのまま息を引き取ることに・・・。

(なんてこったい!!)

大切なものを、
二つも同時に失ったお義父さん。


私には、かける言葉が見つからなかった。


( ´_ゝ`)ノ・・・・。


黙々と穴を掘り続けるお義父さん。

私は黙ってそのお手伝いをするしかなかった。

お義父さんとの初めての共同作業


その時間は、とても長く感じた。


≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1
 アロワナ・・・
   淡水域に生息する肉食の古代魚。
   小型の魚類・昆虫などを捕食するため、
   飼育には結構なお金がかかる。
   ちなみに、売買金額が百万円を超えるものもあるらしい。
※2 シーマン・・・
   ドリームキャストの人面魚育成ゲーム 
   20世紀後半、禁断のペットとして、
   日本中にシーマン愛好家が増殖した。 
   私もシーマンに癒されていた口である。
※3 
勝負スーツ・・・
   男には絶対に負けられない戦いがある。
   そんな時、勝負スーツは欠かせない。
   但し、メンテナンスだけには気をつけたい。
   詳しくは「あしたのジョー」をご覧下さい。





(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ