ページ

2010年3月15日月曜日

元祖!でぶや

 
前回、泣く泣く割愛した洋食屋の内容について
今回は思う存分ご紹介いたします!!

親と食事に向かった先は、洋食亭ルドゥーテ

【洋食亭ルドゥーテ】
  住所:愛知県常滑市かじま台1丁目154
  電話:0569-35-4736
















もともと阿久比にあった洋食屋さん。

料金は良心的で、ボリュームも満点。

刺身や海老フライ、ステーキにサラダ、
マカロニパスタにスープ、そしてコーヒーまでも・・・。
















至れり尽くせりとは、このことだ。

テーブルに乗り切らない程の料理が並ぶ。

少年よ、”体脂肪”を抱け!!




















そして、気になる料金は・・・、

なんと、ランチが1,100円で、ディナーが1,300円


安いっ!!


そして、何よりうれしいのが、
ごはんとスープがお替わりし放題ってとこ。


もう、デブヤ※1な男子にはたまらないっ!!

















ケチな私にふさわしい絶好おススメ店。

久しぶりのルドゥーテさんに
舌の肥えた私も思わずうなる。


いうーーーーーーー!!














そんな極上なお食事タイム。

母の視線は、何故か私の人差し指※2に・・・。

母:「あんた、その指どうしたの?」

私:「ちょっと、めくり過ぎちゃって・・・。」

母:「真っ赤じゃないの。ちょっと、見せなさい。」

母はおもむろに私の手を取り、
舐め回すように見る観る診る











母:「神経がむき出しになってるじゃない。」

私:「おぉ、すっげー痛いんだよね。ヘヘッ(笑)。」


母:「笑い事じゃないでしょ。」

その眼差しは、真剣そのもの。

とても、笑って誤魔化せる雰囲気ではない。

いつも、自分のことよりも他人のことを
心配をする心優しき我がママン。

お節介過ぎるのが、玉に傷だ。













徐々に、注意からお説教と変貌していった。

母:「あんたは昔っから、
   我慢がたりないんだから・・・。」

私:「剥きたいんだから、仕方ないじゃん。」

母:「ばい菌でも入ったら、どうするの?」

私:「入ったら、入ったで仕方ないでしょ。」

母:「私はあんたが心配で・・・。」

私:「手が腐るだけじゃん。
   オレが母さんになんか迷惑かけたか??」

母:「・・・。」

あまりのしつこさに、ついつい余計な一言を・・・。

心配してくれるのはうれしいけど、
心配されすぎるのはちょっとね。

でも、キツい言葉を浴びせた私は猛烈に後悔。

(あぁ、自己嫌悪・・・。)

楽しいはずの食事タイムが
一瞬で修羅場と化した。

そんな中、父がポツリと一言。


父:「お手々が悲鳴をあげてるよ。」

そのたわいの無い一言が、
殺伐とした食卓を救ったことは間違いない。

でも、母の目が笑っていなかったことを、
私は決して見逃さなかった。

赤くなった指先を見つめ、私は思った。

を指先に集中させてるから・・。















そんな気の利いたギャグの一つでも
かませておけば良かったな。

やはり、雰囲気を和ませることは重要だ。

(石ちゃんのほんわかギャグには、負けるけど・・・。) 


貫光殺砲※3かーーーい!!













な〜んてつっこみを母がするわけない.。

けどね。

会話は、キャッチボールが大切だ。

(ごめんね、お母ちゃん。)


楽しくなるはずだった食事タイム。


私の悪い口のせいで、
気まずい雰囲気になってしまった。

いつか、ホンジャマカの石塚さんみたいに
デブい大きな人間になれたらいいな。













≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 元祖!でぶや・・・

   ホンジャマカの石塚英彦と振り付け師のパパイヤ鈴木が、
   日本各地の美味しい料理を探し歩くバラエティ番組。
   全国のデブに勇気を与えてくれた画期的な番組である。
※2 人差し指・・・

   人を指差す際に用いることに由来しており、
   英語では「Index finger」と言う。 
   ちなみに、私は人指し指を湯船に入れることが出来ない。
   詳しくは「ダイヤルMを廻せ!」をご覧下さい。
※3 魔貫光殺砲(まかんこうさっぽう)・・・
   ピッコロが対悟空用に開発した、殺傷能力の高い技。
   気を指先に集中して、一気に指先から放つ。
   貫通力は高いが、気を溜めるのに時間がかかるのが欠点。



(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。 

 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ