ページ

2011年1月30日日曜日

第12回武豊町ゆめたろうスマイルマラソン

ここ最近、マラソンを中心に回るライフスタイル。

怠惰な生活を送っていた半年前とは、
エラい違いである。

まだ、マラソンを好きにはなれないが、
このライフスタイルだけは気に入っている。

まさか、こんな私が健康的な生活を送るなんて・・・。

今でも、俄(にわか)には信じ難い。


(o¬ω¬o)ノ


週末になると、
せっせと各地の大会に足を伸ばしている。

今週は、ゆめたろうスマイルマラソン
エントリー。

コアなファンには、人気のこの大会。

参加者は、年々増加の一途を辿っている。

人気の秘密は、なんといってもお得感

豚汁食べ放題で、参加賞は地元の名産品

しかも、参加すると元が取れちゃうくらいのボリューム。

普通は、ド派手なTシャツとかが主流だが、
武豊は、漬け物やまんじゅうなどの食料品。

実用的で、実に良いっ!!

さらに、入賞すれば10位までは賞品がある。

さらにさらに、大会終了後には大抽選会

そこでは、プレステ3などの
豪華賞品が当たる可能性すらある。

なんともリッチなこの大会。

これだけあって、参加費は1,500円ポッキリ。


安っ!!


もう、参加しない理由などない。

喜び勇んで、出掛けて行く。

私:「じゃあ、プレステ当ててくるから!!」

妻に向かって、威勢をはる。

もはや、本来の目的を見失っている私。

スタートラインに立つも、
大抽選会が気になって仕方がない。

私:「オレ、絶対プレステ欲しいから!!」

痛:「いやいや、オレのプレステですから・・・。」

架空のプレステを奪い合う私たち。

(一体、何やってんだか・・・。)

と、そこに見覚えのある後ろ姿が・・・。

私:「おいっ、お久しぶりっ!!」

男:「おぉ、ISOちゃん。こんなとこで何やってんの?」

私:「最近、走ってんだよね。」

男:「マジで? 柄じゃないじゃん。」

昔の同僚とバッタリ再会。

マラソンに出る柄ではない私に、
動揺を隠せない元同僚。

確かにおっしゃる通りです。

でも、人って変われば変わるものなのよ。

こんな私だけど、一応走らせて頂いております。


ゴメェ━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━ン!!!!


軽く電話番号を交換したところで、
いよいよスタートの笛が鳴る。

ーーーーーンっ!!

前回の常滑市民マラソン※1の反省から、
出来るだけ薄着で参加した。

が、

凍てつく風がたまらない。

なんて言ったって、この冬一番の冷え込み。

ちなみに、本日の気温は1℃

風の強さも相俟って、かなり寒く感じる。

向かい風だと歩いていても、
吹き飛ばされそうになる程だ。

今回の戦いは痛風男でも自分でもなく、
強風との死闘が必至である。

早速、防寒対策していないことに後悔。


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


(あぁ、ニット帽かぶっておけば良かったな。)

騒いだところで、後の祭である。

参考までに、本日のコースはこちら。






















まずは、西向きに走るも、強烈な向かい風。

早くも、耳がもげそうだ。

偏西風に刺激され、
おびただしい量の鼻水がこぼれ落ちる。

鼻水も滴るイイ男。(V^-°)イエイ.

必死になってすするも、
排出量に吸引力が追いつかない。

(あぁ、情けなっ。)

マラソンは寒ければ寒いほど、
パフォーマンスがあがる。


とよく言われている。

今回の大会でも、高校生らしき子たちが、
タンクトップに短パンという出で立ちで疾走。

正気の沙汰ではないっ!!

まぁ、ハイパフォーマンスを
目指してるんでしょうね。

それは、それでよしっ!!

他人のことに構っている余裕はない。

鼻水をすすりながら、必死でゴールを目指す。

もう、すすり過ぎちゃって、鼻の奥が少々痛い。

当然のことだが、
その鼻水がドンドンと喉の奥に備蓄されていく。

結果、呼吸困難に・・・。

うぅ、苦しいぃ。

苦しさから逃れるため、自然とピッチも早くなる。

そんなこんなで・・・、


ゴ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ル!!



















・種目: 5マイル男子(30〜39歳)
・記録: 38分18秒
・種目順位: 59位


マラソンは、寒ければ寒いほど、
パフォーマンスがあがると言う。

きっと、

少しでも早く鼻をかみたいからだ。

そう思うのは、私だけだろうか??

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 常滑市民マラソン・・・

   心臓破りの坂が名物のマラソン大会。
   参加費は100円と、とてもリーゾナブルである。
   詳しくは「常滑市民マラソン」をご覧下さい。





(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。  

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ