ページ

2011年1月23日日曜日

第35回常滑市民マラソン

 
レは認めないっ!!

何度も何度も私に挑戦状を叩き付ける
負けず嫌いの痛風男。

もう、往生際が悪いったら、ありゃしない。

私にマラソンで勝てないことが、
どうしても受け入れられないようである。

そう、彼は根っからのスポーツマン

小学校の頃からスポーツ万能で、
バスケの世界においては地元では有名人。

実業団でも活躍していた程の男である。

が、

ことマラソンに関しては、ヘナチョコもいいとこ。

半田市民マラソンに、大井川マラソン
名古屋シティマラソン・・・。

私ごときに、敗れる始末。

負けた後、決まって始まるのが言い訳だ。

やれ、スパッツがなかったからだの、 
ウォークマンがあればだの・・・。













ことごとく、モノに責任転嫁をする。


小っさっ!!


私に負けることを、と考えている痛風男。

そのせいか、執拗に挑戦を繰り返す。

もう、呆れてモノも言えない。

(ホント、失礼しちゃうわ。ヾ(○`з´)ノプンプン!!!

こんな幼なじみを持った自分が情けないが、
まぁ、そうは言っても幼なじみ。

度量の大きい私は、
いつも、そのワガママに付き合ってあげている。

それにしても、痛風男がウォークマンを買って、
意気揚々と参加した名古屋シティマラソンは痛快だった。













彼の抱いていた微かな希望を、
完膚なきまでに叩きのめしてやった私。


d(* ̄∇ ̄)=====bイエーイ.


もう、これほど楽しいことはない。

至福の時とは、このことである。

今回もそんな痛風男のワガママに付き合い、
地元のマラソン大会に出場した。

参加したのは、常滑市民マラソン

参加費は僅か100円という、リーゾナブルな大会。

昨年、痛風男が70歳過ぎのおじいちゃんと
デッドヒートを繰り広げた伝説の大会※1だ。

私たち二人の生まれ故郷とあって、
テンションも自然とアップする。

コースは、小脇公園からほど近い、
JAアグリスの周辺を4周するといったもの。

距離は8kmと短いが、
高低差が激しいコースは心臓破りとも揶揄されている。

巷では、東洋大学の柏原竜二選手でも、
「弱音を吐くのでは?」と言われる程だ。





















この時期の大会で、
気を付けたいのは防寒対策

寒さで耳がもげるのだけは、
避けたいものだ。

元日マラソンでの教訓を活かした私は、
帽子にマフラー、軍手にスパッツ。

完璧装備で、本大会に望む。

一方、ものスゴく薄着の痛風男。

(ププッ、勝負あったな。( ̄ー ̄)v ニヤリッ)

勝負は準備で決まるものである。














会場で受付をしていると・・・、

後ろから女性に声をかけられた。

女:「あれっ、ISOJIN君じゃない?」

私:「おっ、おぅ、お久しぶり!!」

高校の同級生との久々の再開。

話を聞くと、旦那様が本大会に参加するとのこと。

なんと、旦那様は私たちのクラスメイト。


(´゚Д゚`)ンマッ!!


その出で立ちは、まさにマラソンマン
カッコ良かったあの時の面影のままである。

一方、ダイエットに成功したとは言え、
当時から10kgは増量している私。

(もう、恥ずかしいったらありゃしない。)

そんなこんなで、
スタートした常滑市民マラソン。

序盤は、いつもどおり
私が飛び出すというレース展開。

先行逃げ切り型の私は、
前半でどれだけとばすかが鍵となる。

帽子やマフラーのおかげで、
厳しい寒さもチャラ、へっちゃら。

余裕のよっちゃんで、まずは一周。

同級生の女の子の視線も気になるところだ。

女:「ISOJIN君、意外と早ーーい

私:「・・・。」


どやっ!!


心の中のドヤ顔をクールな笑顔でひた隠し、
観客席(?)を通り過ぎる。

異変を感じたのが、この頃からだ。

二周目の心臓破りの坂を上る途中、
心臓に妙な動悸を感じる。

あれっ、おかしい。

心拍数が異常に早いのだ。

もしかして、これがトキメキか?

まさか、そんなハズはない。

でも、体にほとばしるこの発汗は・・・。

今まで感じたことのない、
不安に襲われる。

体の芯がとても熱いのだ。

それでも、なんとかふんばる健気な私。

が、

痛風男に抜かれた時点でノックアウト

心がポキリと折れてしまった。


|li_| ̄|○il|li


ついに、走ることを断念した。

おそらく、原因は・・・、

防寒対策のしすぎによる体温の上昇

どうやら、体がビックリしてしまったようだ。

一応、ゴールまでは辿り着いたものの、
屈辱のゴールと相成った。


┐('~`;)┌ヤレヤレ


この日、初めてマラソンで
痛風男に敗北をきしてしまった私。

あぁ、防寒対策さえしなければ・・・。

必死で言い訳を考える私が、そこにはいた。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 伝説の大会・・・

   残念ながら、筆者は不参加だったが、
   大会史上稀に見るデッドヒートを繰り広げた大会。
   詳しくは「第34回常滑市民マラソン」をご覧下さい。





(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。  

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ