ページ

2010年11月1日月曜日

第2回しまだ大井川マラソン inリバティ 3

 
1をご覧になっていない方は、
1よりお楽しみ下さい。 →  「しまだ大井川マラソン1


なんとか、スタートラインに辿り着いた
ズッコケ中年三人組













その道のりは長かった。

それもあって、感慨も一入(ひとしお)

ダルシムへの怒りは、すっかり消えていた。

かと言って、感慨に耽っている時間もない。

時間はもうギリギリ。

気持ち、雨も少し強くなっている。

走る前にトイレに行こうとするも、
そこは大行列。

(これじゃあ、行けねぇーじゃんっ!!)

コンディション、メンタル、
ともに、最悪だ。

それも当然、参加人数は6,000人

思い起こせば、
季節外れの台風14号の影響で、
中止も囁かれたこの大会。

多少のがなんだっ!!

開催されるだけでも、良しとせねば・・・。

無理矢理、テンションを上げていく。

ーーーーーン!!

いよいよ、戦いの火蓋は切って落とされた。

心の準備は出来ていなかったものの、
致し方あるまい。

人生とは、得てしてそういうものである。

先行逃げ切り型の私は、
痛風男とダルシムを残し、先を急ぐ。

半田市民マラソン※1の時と、同じ展開。

ただ、今回は前回と比べ、4倍以上の距離がある。

ペース配分を間違えると、命取り。

極力、体力温存にだけは努めたい。

ちなみに、今回のコースはこんなかんじ。











最初の4.5kmは市街地を走るが、
残りはマラソン専用コースリバティを走るといったもの。

高低差もほとんどなく、
マラソン初心者にとって走りやすいコースだ。

それは、周りを見渡してもよくわかる。

セーラームーンや、ピッコロ大魔王、
ゲゲゲの鬼太郎に、綾波レイ。















コスチュームプレイヤーの嵐、
大キャラクター祭

こんなふざけた人にだけは、
負けたくないっ!!

闘争本能が燃え盛る。

コスプレを見付ける度に、
ナニクソ根性で追いつけ、追い越せを繰り返す。

そんな気持ちで走り続け、
気付いたら10km

腕時計を見ると、
まだ50分しかたっていない。

意外にも、良いペース。

このままいけば、夢の4時間切り??

思わず、期待も膨らみ、
太陽もひょっこり顔をもたげだす。

とそこへ、
ボンキュッポンの女性ランナーを発見。

その腰のくびれは、ハンパないっ!!

まるで、最年長グラドルほしのあきちゃん。














このかわいいお尻を、
ずぅ~っと眺めていたいっ!!

気分は、もうジョッキー三浦皇成




ペースメーカーは、定まった。

が、

このペースメーカー、案外、早い。

お尻、お尻、お尻・・・。

必死に食らいつくも、
20km付近であっさり引き離される。

ちなみに、20km
給水スポットまでのタイムは約2時間

私としては、上出来である。

水分を補給し、走り出そうとするが、
体に異変が・・・。

急にズシッと脚が重くなる。

両足の大腿部がいやに重くて、
自分の足じゃないみたい。

目標(おしり)がないのが原因か??



















やはり、エロエロパワーは重要だ。

ビデオやインターネットが普及したのも、
男性の欲望を直(じか)に刺激したからだ。

余談はさておき。

20km過ぎから、歩く人が激増。

やはり、20kmは一つの区切りのようだ。

自分の体にを打つ。

途中、歩きはしたものの、
30kmまではなんとか頑張った。

タイムは、3時間10分

なかなかの出来である。

その頃になると、
左足の中指に激痛が走り出す。

もう、走れない。

感覚からすると、
※2がやられている気がする。

限界だった。

でも、ここで止めたらMOTTAINAI(もったいない)

自分にをとばす。

止まったら最後、
もう二度と前に進めなくなる。

げちゃダメだ、げちゃダメだ・・・。












自分自身に負けたくない。

楽な人生なんてつまんない。

自分で自分を言い聞かし、
ただひたすら歩き続ける。

差し入れのバナナを頬張り、栄養補給。

(でも、オレはゴリラじゃないから・・・。)

33km地点に差し掛かった時、
目の前に広がる大エイドステーション















しまだ大井川マラソンの名物だ。

ラーメンやおでん、地場の名物お菓子まで、
いろんな食べ物が食べ放題

せっかくだから、
食べなきゃ損々ということで、
ほぼ全てのメニューを完食。

(元だけは取らないと・・・。)

が、ゆっくり食事&休憩したことにより、
気持ちが半ば折れかけていた。

その時、iPodのイヤホンから、
ZARDの「負けないで」が・・・。













何度も励まされた、私の青春ソング。

負けてなんか、いられない。

せっかくだけど、休憩している場合じゃないっ!!

再び、ゴールを目指し、立ち上がる。

街頭応援には笑顔で応え、
スマイルウォーキングを心掛ける。

気分は、すっかり24時間テレビ











歩きながらも、必死でゴールを目指す。

はるな愛(大西 賢治)にだって、出来たんだ。



















負けず嫌いの血が騒ぐ。

ゴールまで、あと少し・・・。

とそこに・・・、

ソジ〜ン、ガンバって!!

私への声援が・・・。

振り返ると、そこには、
お義兄さんとお義姉さん。

















約束通り、応援に来ていてくれたのだ。

いつゴールするかわからない私のために、
わざわざ応援を・・・。

ありがたい。

遠くの親戚より、近くの他人。

という諺(?)があるが、
遠くの親戚も捨てたもんじゃない。

(ちなみに、妻は大阪遠征中。)

ゴールまでは、あと1km

私は最後の気力を振り絞った。
















遠くの親戚に、
良い所をお魅せしたい一心で・・・。

相変わらずの、ええかっこしい

ーーーーーールっ!!





















 ・ 記  録: 4時間39分22秒
 ・ 総合順位: 第2479位/5098人中(速報)

目標だった5時間を切ることに成功。

私たちは、無事フルマラソンを制覇した。
















≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 半田市民マラソン・・・
   半田運動公園陸上競技場で開かれる市民マラソン。
   筆者初参加のマラソン大会である。
   詳しくは「20世紀少年」をご覧下さい。
※2 爪・・・
   爪はほんの少しでも傷つくと、たまらなく痛い。
   詳しくは「秘密結社鷹の爪」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似 していても、それは偶然に過ぎません。
 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ