ページ

2010年11月23日火曜日

第26回名古屋シティマラソン2010

 
愛知に住むジョガーであれば、
一度は憧れる名古屋シティマラソン














4km、10km、ハーフの3コースがあり、
今回は10kmをチョイス。

もちろん、手続きは全て痛風男任せ。

持つべきものは、友である。

ちなみに、この名古屋シティマラソン。

2012年からは、マラソンフェスティバル
名を変え再スタート。

名古屋国際女子マラソンと、同時開催予定。

そのせいもあってか、
なんと、申込み2日で締め切り終了。

その人気は凄まじい。

スタートは、我が家からクルマで10分の
瑞穂競技場

名古屋グランパスのホームグランドだ。

そこを、埋め尽くす人・人・人。












それもそのはず、
参加人数は3種目あわせて15,000人

ホント、モノ好きが多い。

受付を済ませ、出番を待っていると、
後ろからハスキーな声が・・・。

なんと、噂の経理ウーマン

半田シティマラソン※1の時、
見ず知らずの私を応援してくれた姫君。

痛風男の同僚だ。

会って早々、おニューの
ウォークマンを聴く痛風男をイジリ倒す。













姫:「何? いきものがり聞いてんの?」

痛:「・・・。」


ははぁ〜ん、どうやら、
痛風嫁のブログの愛読者とみえる。

いきものがかりを、いきものがりと言っていた
痛風男を執拗に攻める。

その少しキツい物言いが、
たまらないっ!!

でも、ブログの最新情報を知っているとは、
なかなかの強者・・・。

意外に、チェック魔である。

(さすが、オイラのマドンナだぜっ!!)

私、痛風男、姫君の3人がチャレンジする、
名古屋シティマラソン10km。

今回のコースは、こちら。

















名古屋環状線の阿由知通一丁目交差点で折り返し、
ゴールは瑞穂北陸上競技場。

ほぼ平坦なコースなので、初心者でも走りやすい。

ーーーーーーーーンっ!!


いよいよ、決戦のスタート。

と、いきたいところだが、
参加人数が多いため、なかなかうまく走れない。

人気がありすぎるのも、考えものである。

しばらく、ウォーキングで様子を見る。

グランドを出た所で、
ようやく人が流れ出す。

先行逃げ切り型の私は、ここで一気に飛び出す。

さらばっ!! 皆の衆。

人ごみをスルリとかき分け、
安全地帯を確保する。













(これでも、意外と身軽なの でも、尻軽じゃないよ。)

これ、私の必勝法。

しまだ大井川マラソン※2と違って、
本日の天気は快晴。

メンタル面でも、やっぱり違う。

なんせ、42.195kmを制覇した私たち。

心なしか、気持ちに余裕がある。

精神的に強くなっていること、
間違いなしっ!!


力強く、名古屋環状線を北上。

名古屋の広道を、我がもの顔でひた走る。

これほど、楽しいことはない。

桜山から御器所にかけては、
私の学生時代のサイクリングロード。

見覚えのある昭和区の風景。

バイトをしていたサークルKも、今だ健在。

(店長、元気にしてっかな?)

いろいろな思いが込み上げる。

そうこうしているうちに、
折り返し地点、阿由知通1丁目に到達。

案外、いけるかもっ!!

そう思ったのも、束の間。

折り返すと、そこは向かい風

今までは、追い風に押されて、
楽してきたが、これからはそうはいかない。

現実を目の当たりにした私は、
ショックを隠しきれない。

しかも、追い打ちをかけるかのように、
異臭が鼻に突き刺さる。

街路樹のイチョウ
※3のせいである。














強烈な、イチョウ臭。

はっきり言って、ウ○コの臭い。

イメージ出来ない方は、
自分の手の甲を舌で舐めて、嗅いでみて下さい。

そう、その臭いです。

イチョウ臭を鼻で吸引する。

それだけは、なんとか避けたいっ。

鼻で二回息を吸い、口で二回息をはく。

いつもの呼吸法を封印。

完全にペースを乱された私。

ーヒーフー、ーヒーフー。

ラマーズ法でなんとか乗り切る。

でも、フツフツと湧き上がる
この気持ちだけは収まらない。

怒りの矛先は、
自然とイチョウに向かう。

もう、イチョウのことで、
頭の中がいっぱい。

 ・ どうして、イチョウは臭いのか?

 ・ こんなに臭いのに、
   なぜ街路樹になっているのか?

 ・ 近隣住民はどう思っているのか?

 ・ 落葉樹だけど、掃除は誰がしているのか?

 ・ きっと、税金からだろうな?

 ・ 悪臭を巻き散らすイチョウに税金?

 ・ 税金を出すからには、きっと他に効能があるかも?

 ・ 効能って何があるんだろう?

 ・ この臭い、実は体にいいかも?

 ・ だから、近隣住民に暴動が起きないのか?

  etc・・・。

次から次へと、疑問が巻き起こる。

そんなことを考えていると・・・。

ーーーーーーーール!!

いつの間にか、ゴールしていた。




















・ 記  録: 51分58秒(ネットタイム)
・ 総合順位: 第1286位/6062人中

















教訓:名古屋シティは、鼻栓をしろっ!!

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 半田シティマラソン・・・

   筆者初のマラソン大会。
   詳しくは「20世紀少年」をご覧下さい。
※2 しまだ大井川マラソン・・・

   筆者初のフルマラソン。
   詳しくは「しまだ大井川マラソン」をご覧下さい。
※3 イチョウ・・・
   愛知県の祖父江町は銀杏生産日本一の街である。
   当然、イチョウの木がたくさん植わっている。
   詳しくは「アリーmy Love」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似 していても、それは偶然に過ぎません。

 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ