ページ

2008年1月25日金曜日

悲しいとき


納豆」という言葉を聞くと、
一人の友人を思い出す。


あまり思い出したくない悲しい思い出だ。


2年程前の話である。

友人と私は仕事が忙しく、
なかなか会えない日々が続いていた。

久しぶりに予定をあわせて、
ゴルフの打ちっぱなしに行く約束をしていた。

待ち合わせの時間になっても、
なかなか友人は現れない。


普段から時間にルーズな友人だった。

でも、そのときはなんだか妙な違和感があった。

突然、友人の彼女から電話が鳴る。

彼女:「○○君が仕事中に倒れ、救急車で運ばれた。」

私は目の前が真っ暗になった。

あんなに元気だったのに・・・。

今の私には何もできない。

ただ彼女からの連絡をひたすら待つ。

ただ時間だけが刻々と過ぎていく。

あんなにいい奴だったのに・・・。

私と彼とは小学校の頃からの付き合いだった。

同じバスケット部で活動し、
苦難をともに乗り越えてきた大切な仲間だ 。

本当の意味での親友といえる奴だった。

いろいろな思い出が
走馬灯
のように頭の中を駆け巡る。


頼むから死なないでくれ。

そんな中、再び彼女からの呼び出し音が鳴る。

私はグッと唾を飲み込み、受話器に耳を傾ける。

彼女:「心配ないよ。痛風※1だって。」

って つ・う・ふ・う???

な~んだ、ぜいたく病か〜い!!

後で調べてみてわかったことある。

痛風はこじらせると死に至ることもあるらしい。

とても恐ろしい病気である。

キェルケゴール※2ではないが、
人を絶望へとおとしめる死に至る病である。



痛風の痛みたるや相当なものらしい。

万力で全身を締め付けられたような痛みだそうだ。

何故、そんなことがわかるのだろう?

とても、気になって眠れやしない。

話はそれてしまったが、生きていてくれて良かった。

本当に良かった。

生きてさえいれば、なんとでもなる。

彼は飲食関係の仕事についてるということもあり、
贅の限りを尽くした食生活をおくっていたようだ。

このままいけば、間違いなく死んでいた。

そう、彼はその日まさに命拾いをしたのである。

この日を境に彼と私の食生活が一変した
ということは言うまでもない。

納豆も痛風の原因になるということで、
私は大好きな納豆も食べないようになった。

月日は流れ・・・。

私の毎朝の食卓には納豆がかかせない。

この時の教訓を活かしていれば、
納豆事件※3は起こらなかったのに・・・。

思い出すだけでも、涙があふれる悲しい思い出である。


イソジンのよく解る用語解説
※1 痛風・・・
   「風が吹いても痛い」と言われ、激痛を伴う病気である。
   中年男性に多く、ぜいたく病とも言われる。
   発作が起きても治療をせずに放っておくと、死に至ることもある。
   気をつけたい食品(肉類・魚・貝類・イカ・タコ・納豆 など)
※2 キェルケゴール・・・  
   デンマークの哲学者、実存主義の創始者
   通の人は
キルケゴールではなく、キェルケゴールと書くらしい。
※3 納豆事件・・・
   血で血を洗う凄惨な事件。
   夫婦喧嘩は些細なことで起こるものだ。
   詳しくは「やりすぎコージー」をご覧ください。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ