ページ

2008年4月7日月曜日

気まずい二人


結婚してもうすぐ6年目になる。


6年も経つと、お互いの良いところや悪いところが
だんだんわかってくる。

わかったところで
なかなか変えられるものではない。

お互い諦めの気持ちが生まれてくる。

そんな時期である。


お互い空気のような存在。

それは、良い意味でも、悪い意味でも・・・

案外、心地良い関係でもある。

でも、6年という月日が経っても、
お互いの親には結構気を使うものである。

先日、お義母さんの誕生日だったので、
妻と名古屋にプレゼントを探しに行って来た。

なんせ、今回は還暦祝いでもあるため、
とっておきのプレゼントをしたいと考えていた。

人を喜ばせることは大好きだ。

記憶に残るとっておきのプレゼントを
必死になって探していた。

贈り物は、予想外のものを
プレゼントするところに醍醐味がある

私の数少ないポリシーの一つ※1である。

記憶に残るプレゼントというのは難しい。

お義母さんともなると、
なかなか決まらないものである。


洒落が通じなかったら、
本当に洒落にならなくなるからだ。


私たちのプレゼント選びは混迷を極めた。

いろいろと探し回ったが、
思うようなものは見付からない。


向いのホーム、路地裏の窓、
こんなとこにあるはずもないのに・・・

仕方がないから、
お義母さんに直接メールで聞いてみる。

妻 :「還暦祝いのプレゼントをしようと思ってま~す。
   時計か財布、どっちがいい?」

義母:「ありがとう。お気持ちはとても嬉しいです。
    でも、まだ還暦ではありませ~ん
    うれしいんだが、悲しいんだか。」

とても、気まずい二人・・・。



同じようなことが、私の誕生日にもあった。

母 :「○○、お誕生日おめでとう。
   今年も健康で元気な年にしてね。」

私 :「メールありがとう。
   でも俺の名前は○○じゃないよ。
   ○○は弟の名前です。」

うれしいんだが、悲しいんだが・・・

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 私のポリシー・・・
   ISOJINは柔軟なポリシーを持っている。
   詳しく「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ