ページ

2008年4月1日火曜日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY


今日は4月1日、エイプリルフールである。


新聞紙面を騒がしているのは、
相変わらず、ガソリン税の暫定税率期限切れ問題だ。

今後はどうなるのかはわからないが、
しばらく、ガソリン代は安くなることだろう。

ガソリン値上げ隊※1が発足してしまったせいである。












4月からは様々な価格変更が相次いでいる。
そのほとんどが値上げの話ばかりである。

国民年金保険料は月額310円アップで1万4410円になり、
生活必需品は軒並み値上げラッシュだ。

牛乳、しょうゆ、小麦、電気・ガス・・・

数え挙げれば、きりがない。

値下げされるのは、自賠責保険料くらいのものだ。

他にも様々な法律・サービスも変更されている。

・離婚時の厚生年金の分割制度
・パートタイム労働法
・後期高齢者医療制度
・mixi利用規約
Google ダジャレサーチ β ・・・ 等 

忘れているといけないので、もう一度言おう。
今日はエイプリルフールである。

有名サイトがネット上に大嘘を垂れ流しまくる
年に一度の大イベントである。

今日だけはニュースをそのまま信用してはいけない。
本当に注意が必要な危険な日である。

私は嘘が嫌いなので、
エイプリルフールだからといって

浮かれているのはあまり好きではない。

私の数少ないポリシー※2の一つである。

君子危うきに近寄らず。

私は先日友人から借りたDVDを
速見てみることにした。

まずは一枚目のDVDを挿入。

「ISOJIN 行きま~す。」













もちろん、借りたDVDとは、
機動戦士ガンダムSEED DESTINY」だ。

その中で、デュランダル議長(下図)がアスラン・ザラに
放ったセリフは、私の心にも鋭く突き刺さった。













デ:「名はその存在を示すものだ。

  ならばもし、それが偽りだったとしたら・・・

  それが偽りだとしたら・・・


  それはその存在そのものも偽りだということになるのかな?

  アレックス、いや、アスラン・ザラ君」














私は過去ログの中で一回だけ偽ったことがある。
ずっと心にひっかかっていた嘘のブログ記事※3である。

デュランダル議長に全て見透かされた気がした。

「磯人力」というのは偽ろうと思ったわけではない。
単なるペンネームだ。

ブログなので本名を明かすわけにはいかないから、
本名ということにして書いただけの話である。

言ってみれば、少し拡大解釈しただけのことだ。

でも、今後二度と嘘はつきません。

今度嘘をついたら、ブログを閉鎖します。
そして、去勢※4して宦官(かんがん)※5になります・・・

忘れているといけないので、
最後にもう一度だけ言おう。


今日はエイプリルフールである。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 ガソリン値上げ隊・・・
   
民主党はガソリン税の暫定税率延長を阻止するため、
   中堅・若手衆院議員約60人による「ガソリン値下げ隊」をつくっ た。
   でも、TV中継で菅直人代表代行が「ガソリン値上げ隊!?」と間違えた。
   さらに、その後も「ガソリン値上げがんばろう!」
と党をあげて気勢をはっていた。
※2 私のポリシー・・・

   嘘は嫌いである。(これは本当・・・)
   但し、大げさな表現や、間違いはこれに含みません。

   目的のためには、多少曲げることもある柔軟な私のポリシー。
※3 嘘のブログ記事・・・
   サービス精神旺盛なので、つい調子に乗ってしまい、
   いつの間にかウソになっていることがあります。
   この過去ログは明らかにウソでした。すみません。
   詳しくは「老人力」をご覧下さい。

※4 去勢・・・
   動物の雄や人間の男子から精巣を取り除くか、その機能をなくすこと。
※5 宦官・・・
   皇帝の身の回りの世話をするために、去勢された役人のこと。
   身の回りの仕事なので、当然 大奥のような仕事もある。
   日本では大奥の仕事は女性が担当していたが、
   中国では間違いを起こすことが出来ない男性を作り上げてしまった。
   さすが、中国。発想が大胆。




(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ