ページ

2008年3月8日土曜日

老人力


私の秘密を少しだけ明かしたいと思う。

私の祖先すなわち名前の由来についてである。

いつものように長文で、眉唾ものの内容なので、
お暇な人だけ
お読み下され

私にはあだ名がない。

呼ばれる時はいつも君づけである。

親しい友人からも、
呼び捨てでは呼んでもらえないのだ。

近づきにくい雰囲気を
醸し出しているのかもしれない。

だから、あだ名がある人のことを
とても羨ましく思っている。


今時、君づけで呼ぶのは
ジャニーズ
事務所くらいなものである。


明らかにイケメンではない私は
人前で君づけ呼ばれるのは気恥ずかしいものがある。


でも、君づけがあだ名のようなものとして、
定着しているため仕方がない。

このブログのネーミングも非常に単純だ。

ただ、私の苗字をつけただけのものである。

『ISOJIN Blog』

何ともひねりのない、安易なネーミングだ。


私の名前の読み方は『磯人 力(イソジン リキ)』

よく間違われるが、イソジン リョクではない。

一時期、老人力という言葉がはやったことがある。



『磯人力』
と『老人力』
字面だけ見ると、とても似ている。

また、小泉元首相も安部内閣にむけて
鈍感力という言葉を使ってエールをおくっていた。




最近、力という言葉はマイナスイメージを
プラスに転換させるために使われていることが多い。

私の名前も例外ではない。

磯人という半漁人のようなイメージを
プラスに変えて欲しいという願いを込めてつけられたそうだ。

決して、二匹目ののどじょうを狙ったわけではない。

ちなみに、最近活躍しているRIKI(アールアイケーアイ リキ)
は残念ながら私の双子の弟ではない。



だが、RIKIさんはとても面白いので、
これからも応援していこうと思っている。

話を本題に戻そう。

苗字の『磯人』はよく珍しいと言われる
私も今まで、同じ苗字の人にはあったことがない。

だからと言って、由緒正しい特別な血統ではない。

亡くなったおじいさんから聞いた話だ。

私の祖父の話だから、
話半分、いや十分の一くらいで聞いたほうが良い。

黙って聞いていると
尾ひれどころか、手足までついてくるから・・・。

私の祖先はもともと山に住んでいたらしい。

いずれは海辺に住みたいという夢を見ながら・・・

そんな折、明治維新により平民でも自由に名前を
名乗ることが許されるようになった。

その時に、「海辺に住んで、漁師になりたい。」
という願いを込めて『磯人』という苗字を付けたそうだ。

名は体を表す※1」と言う。

アクセス数が伸び悩む原因は
ブログの名前にあるのかもしれない。

ISOJIN(磯人) Blog。

このネーミングのせいで、
読者を混乱させているかもしれない。

海辺に住んで、漁師を目指すためのブログ」と、
勘違いしているに違いない。

それならば一層のこと、ブログの名前を変更しよう!!

もっと、わかりやすいネーミングはないか?

そうだ HIMAJIN(暇人)Blogにしよう!

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 
名は体を表す・・・
   
名はその存在を示すものである。
   もし、それが偽りだったとしたら・・・

   詳しくは「ガンダムSEED DESTINY」をご覧ください。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ