ページ

2008年3月19日水曜日

そして誰もいなくなった


禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如し


「災いと福とは、縄をより合わせたように
入れかわり変転する」という意味である。

ブログは気分転換にちょうど良い。

嫌なことがあったら、ネタが出来たと考える。

物事をプラスに考える癖がつく

だからと言って、良いことばかりではない。

ブログをやり始めたことにより、
私の周りに人が寄り付かなくなってしまったのだ。

そう、それは驚くほどに・・・

特に顕著に現れたのがミクシィ※1である。

かつては100人近くいたマイミク※2
驚くほど急速に減少していったのである。

今や私のマイミクは見る影もない。
気付いた時には一人になっていたのである。

こんなことなら友達なんていらない!!

竹林の七賢(しちけん)のように孤高に生きるんだ。

そんな思いを胸におもいきって
マイミクから削除していった。

そして誰もいなくなった。



というブログを書くために、
友人に頼んでマイミクからはずさせて
もらっていた。

マイミクから外すという作業は意外に難航を極めた。

一つ言い方を間違えると
友人外通告
をしているようなものである。

失礼極まりない話になってしまうからだ。

このニュアンスを
メールで伝えることは難しい。

でも、この壮大な計画は
どうしても実行しなければならない。

私も必死である。

そんな気持ちが通じたのか、
マイミク達は快くこの計画に乗ってくれたのだ。

本当に良い友人に恵まれた。

私:「マイミクが一人もいないのって何か面白いよな。
   ISOJINらしくていいかんじ・・・。」

そんなことを考え、
私は一人ほくそ笑んでいた。

そして、ついにその日はやってきた。

最後の一人から削除OKのメールがやってきたのだ。

私は最後の一人を
おもいきってマイミクから削除した。

そして誰もいなくなった


カッカッカッ 笑いがこみ上げてくる。

やっと念願のマイミク0だ!!

と思ったのもつかの間。

運営者から警告が・・・。

運:「マイミクシィ0人ではmixiを利用できません。」















まさか、利用停止になるとは・・・。

そして俺もいなくなった。

これでは、本気で洒落にならない。

頭を下げて、マイミクから削除してもらい、
頭を下げて、再度マイミク申請をお願いする。

禍福は糾える縄の如し

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 ミクシィ・・・
   
完全招待制のSNSサイト
   
「mix(交流する)」と「i(人)」を組み合わせた造語
   2008年4月1日施工予定の利用規約改定を巡り、
   一部の
クリエイティブユーザーから批判・炎上が相次ぎ、
   株価の下落の要因となった。

   ミクシィ社は規約改定内容を再検討した結果を3月19日公表。
   条文は、原則として著作権はユーザーに帰属するものとし、
   一部の例外事項を設ける形となった。私もこれで一安心。
※2 マイミク・・・
   
ミクシィでユーザ相互に友人関係の登録を行なうこと。   
   むやみにマイミクを見に行くとあしあとが残り、

   ストーカーと間違われる危険性があるため注意が必要。


(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ