ページ

2009年11月28日土曜日

お茶にごす。


「カラオケ行こっ!!」

珍しく、妻が私を誘ってきた。

私:「明日、行くからいいじゃん。」

そう、明日は金八カラオケ大会

どうやら、そのために練習がしたいようだ。

でも、私は乗り気がしなかった。

(何故なら、面倒くさかったから。)


私は頑に拒んだのだが、
今日の妻はなんだか迫力が違う。

その勢いに押され、ついつい3時間コース

おかげで、喉はカラッカラだ。


翌日、バッドコンディションの中、
オールドスパゲティファクトリーに着く。

いつもどおり、
時間ぴったりに到着する我が夫婦。

店中に入ると・・・、

相変わらず誰もいない。

(ホントに時間にルーズな人間の集まりだ。)


挙動不審な我々を見て、店員が声をかける。

店:「5名でご予約のビニール男様・・・?」

私:「えっ、5名ですか?」

何故か、人数が半減している。

(せっかく、練習してきたのに・・・。)

そこへ、幹事のビニール夫妻がご到着。

ビ:「痛風夫妻が仕事で遅れて、編集男が風邪で欠席。
   金八嫁が産休で、金八先生が遅刻だって。」

(いやはや、幹事も大変だ。)

軽く食事を済ませ、
我々はシダックスへと向かった。

ビ:「カラオケなんて久しぶりぃ。」

妻:「確かに、そうだねぇ。」

(いやいや、あなたは違うでしょ。)


早くも始まる心理戦。

水面下では、もう熱い火花が散っている。
















でも、席に着いても、
誰も曲を入れようとはしない。

互いに牽制し合うメンバー五人。

最新曲を唄おうとするも、敢えなく撃沈。

満を持して、ビニール嫁が綾香を唄う。

その美声に、一同絶句。

この後に唄うのは、さすがにつらい。

次なる出番は、私の妻。

(比較対象が悪すぎ、可哀想に・・・。チーーーン!!


必死に盛り上げようと努力するメンバー。

(気になる練習の成果は、あまりなかったようだ。)

次第に
暖まるカラオケ会場。

でも、一人だけ乗り切れていないメンバーが・・・。

金八先生である。

なんだか、様子がおかしいのだ。

選曲する曲すべて、
サビまで辿り着くことができない。

(懐かしすぎて、忘れちゃったんだね。)

そんな自分に苛立ったのか、
金八先生は、少しブルー※1入っていた。




















やはり、最近の曲は難しい。

私も、Greeeenやファンモンなどは聞くが、
なかなかウマく唄えない。

どうやら、私たち世代は、RAP口調(?)が苦手なようだ。

徐々に、青春時代の慣れ親しんだ曲に
シフトしていく私たち。


やっぱり、カラオケは懐メロに限る!!

(どうやら、少し背伸びをしていたようである。)


あの頃検索しても、
なかなか出て来ない名曲たち。

せっかくなので、
ブログにアップしておくことにした。

★YELLOW YELLOW HAPPY ポケットビスケッツ



★タイミング ブラックビスケッツ



★ナンダカンダ 藤井 隆



★希望の鐘が鳴る朝に THE ALFEE



★ゆずれない願い 田村 直美(魔法騎士レイアース主題歌)



★サヨナラ GAO 



★天使の休息 久松 史奈



一方、相変わらず独自路線を貫くマイペースな我が妻。

みんなの気持ちを考えず、
船泉洋三(大泉洋)作曲の大漁豊漁ぼやき船を熱唱。

カムチャツカの向こうから~♪  サケの大河が押し寄せる〜♪

イッ!! 

(誰もこんな曲知らねぇだろうな。)

ところが、この曲が意外や意外。

結構、盛り上がる。

(YouTubeにないのが、ちょい残念。)

ビニール男や金八先生がノってきたのだ。

テンションだけで、やたらめったら盛り上がる。

私が嫌いな雰囲気だ。

ソイッ ソイッ ソイッ ソイッ・・・♪

二人に取り囲まれる私。

(誰かぁ、助けてくれーーーぃ!!)

私の目をギュッと見つめるビニール男。

その目は期待に満ち満ちている。

(どうしても、私に「ソイッ」と言わせたいようだ。)

私:「絶対、その手には乗らんぞ!!」

ソイッ ソイッ ソイッ ソイッ・・・♪

異常に盛り上がる二人。

その眼差しが眩しすぎる。

(もう、勘弁してくれ
ーーーー!!)

あまりにシツコイ攻撃に、
ついに、私は覚悟を決めることにした。

っ ソイーソイー ソイソイソイソイッ・・・

私はIMARUのポッキーのCMをイメージしながら、
ソファーの端から端まで、
ヒゲダンス風のステップで駆け抜けた。

なんとか、お茶をにごす
※2ことに成功。

そう思ったのも束の間。

リーーーーーーーン!!

金八先生が、お茶をオモイっきりぶちまけた。

お茶こぼす。

私の真似して移動する時に、

その手がグラスにひかかったようである。

(まったく、いい歳こいて何やってんだか・・・。)

そのグラスは見事に粉砕。

もう、グラスだか、氷だかわからない状態。

見るも無惨な姿に成り果てていた。

金八先生は、申し訳なさそうにみんなに謝った。

金:「ごめんなイッ!!」

(舐めてんのかぁーーーーーー!!!)

我々は、シダックスを飛び出し、
一目散にビニール男邸へと向かった。

立つ鳥 跡をにごす。

      続きは → 「渡辺篤史の建もの探訪

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 ブルー・・・
   
昔、とある宇宙飛行士は言いました。
   「地球は青かった。」と。俺もこの言葉を残したい。

   お前のアゴは青かった!!

※2 お茶にごす。・・・
   「今日から俺は!!」の西森博之先生のマンガ作品。
   
最強の不良“悪魔(デビル)まークン”が茶道部で更生する物語。

   ブルー樫沢にハマること間違いなし。



(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ