ページ

2010年4月10日土曜日

失敗しない家選び(賃貸vs持ち家編)

 
心地よい春の風が、
私の横をすぅーーーっと通り過ぎる。

ポカポカとした陽気に誘われると、
ついつい引越をしたくなる。

私の悪い癖だ。

完全なる引越マニア※1

でも、何度も繰り返すと、
さすがに引越費用もバカにならない。

引越費用に、敷金・礼金・・・。

ふぅ〜・・・。 (ー。ー)

冷静に考えれば、
海外旅行に二度三度行けてたかも・・・。

(あぁ、もったいない。)

妻にも、いろいろと迷惑をかけてきた。

(いつもいつも、ありがとう!!)

こんな私も、今年で34歳。

三十路を過ぎると、さすがの私も考える。

一生賃貸で、本当に大丈夫か?

頭によぎるのは、このテーマ。

賃貸 vs 持ち家。

雑誌の特集にもよく取り上げられる、
永遠の命題。

目下、私を悩ませる大問題である。
 
ローンなんぞに縛られたくない。


そんな生き方を選択したはずだが、
妙に不安になる私。

いわゆる、
三十路男のジレンマというヤツだ。

やっぱり、家賃ってもったいない!!

MOTTAINAI精神がふつふつとこみ上げる。

もう、そうなったら止まらない。

持ち家に対する憧れは、人一倍。

なんせ、毎週のように、住宅展示場
マンションギャラリーに繰り出す我が夫婦。

よくよく考えれば、こんな私が、
賃貸生活で満足出来るはずがない。

もう、買うしかない!

ようやく、重い腰をあげたISOJIN。

そうと決まったら、即行動。

わりとフットワークは軽い方だ。

ここで持ち上がるのが、もう一つの命題。

一戸建て vs マンション。

(う〜ん、こちらも悩ましい・・・。)

昔から、大改造!!劇的ビフォーアフター
建物探訪※2の熱狂的な視聴者。

私の中には、
家に対する明確なイメージがある。

和風建築で、ホームシアターがあって、
アイランドキッチンで、
もちろん、書斎と趣味の部屋は別々で・・・。

数え上げれば、キリがない。

迷わず、一戸建てといきたいところだが・・・。

先立つものはである。

私の思いの丈を、
ヘーベルハウスでお馴染みの
旭化成さんにぶつけてみた。

イヒッ!

ところが・・・、

出て来た見積もりを見てビックリ!!

なんと、上物(うわもの)だけで8,000万円!!

ヒョエーーーー!! 


ε=ε=ε= (゚Д゚ノ)ノ


(高すぎる・・・。)

とても、私の手に負える代物ではない。

「イヒッ!」なんて
おどけている場合じゃなかった。

これで、土地まで買ったら・・・、

100,000,000円超

(なんと、ゼロ8つ!!)

チンケなオイラには、
到底無理な話でございます。

(私めが悪ぅござんした。)

どうせ、思い通りにいかないのなら・・・。

まぁ、マンションでもいいっか。


取り敢えず、一戸建ては断念。


そんな私の脳裏に
ふと、安西監督の言葉がよみがえる。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」















安西監督。

確かに、貴方のおっしゃる通りです。

私だって、諦めるのは嫌いです。

でもね。

どうしても、
諦めざるを得ない金額なのです。

苦渋の選択。 

きっと、諦めることで、
少しずつ大人になっていくんだね。

その日、

ナゴヤハウジングセンター 一宮会場には、
加齢臭を漂わせたISOJINがいた。 

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 引越マニア・・・
   引越の度に、エアコンを買い替える。
   こんなに、無駄なことはない。
   安物買いの銭失いとはISOJINのことである。
   詳しくは「サマータイム マシンブルース」をご覧下さい。
※2 渡辺篤史の建もの 探訪・・・・
   渡辺篤史が司会を務める住宅紹介番組。
   ISOJINは友人の自宅訪問は大好きだ。
   詳しくは「建物探訪」ご覧下さい。 

(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。
 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ