ページ

2010年4月18日日曜日

失敗しない家選び(交渉編)

 
意を決して挑んだ交渉の舞台。

いよいよ、マンション獲得への第一歩。

気を抜くわけにはいかない。

舐められたら、おしまいである。

応対してくれたのは、笑顔がまぶしい
30歳くらいの長身の男性。

端正なマスクのイケメンボーイだ。

一方、私の方はと言うと、
ずんぐりむっくりな中年メガネ男子。

外見では、完璧に負けている・・・。

くっそーーー!! ヽ(`⌒´)ノ,


(イケメンだけには、負けたくない!!)

完全に、顔面コンプレックス※1だ。

私の闘争本能に火がついた。(メラメラ)

このまま、舐められてたまるかい!!

別に舐められてはいないが、
被害妄想で相手に八つ当たりをしてしまう。

イケメン営業マンをギロリと睨みつけ、
声を大にして威嚇する。

私:「トイレ貸してくれやっ!!」

営:「あぁ、はい・・・。」

開口一番、トイレの拝借。

実は、さっきから我慢していたのだ。

(やっぱり、出すべきものは、出しとかないと・・・。)

なんせ、お腹の緩さ※2は天下一品。

マンション購入の途中で、
力み過ぎて脱糞でもした日には一大事。

一生もんのである。

戦いの前に全てを出し切り、
スッキリした私。

もう、怖いものなど何もない。

肛門括約筋も引き締まり、
ピリピリモードが広がる(?)マンションギャラリー。

まずは、モデルルームを見て回る。

マンションなので、絢爛豪華な内装設備

もちろん、立地条件も申し分なし。

今まで、約10年をかけて、
100件以上の物件を見てきた私が断言する。

この物件は買いである!!

いよいよ、交渉のスタートだ。

営:「場所は、ここら辺でお探しでしょうか?」

私:「えぇ、先ほども隣のギャラリーを見てきました。」

まずは、ライバル会社の存在を
さりげなくちらつかせる。

値引交渉を有利にすすめるためには、
ライバルの存在を意識させるのが一番だ。

私:「マンションって、結構値引があるんですね。」

営:「そうですね。」

ハッタリで、値引の話を切り出してみる。

(ホントは、いくら値引いてくれるか知らんけど・・・。)

ここでミソとなるのは、
具体的な金額を言わないことである。

(まぁ、知らないから、言えないんだけどね。)

営業マン自ら、言わせるように仕向ける。

重要なことは、その言質をとることだ。

もちろん、値引の話を切り出すのは、
暗に購入する意思があることを
アピールする意味もある。

全て計算した上での発言。

すると、営業マンから
思ってもいない言葉が発せられた。

営:「隣はうん百万円の値引していると

   聞いております。」

   (ウソっ、マジで???)

私:「えぇ、私もそう聞いております。」

初耳だけど、一応話を合わせておいた。

でも、動揺は隠しきれない。

うん百万円っ??

大金である。


私は動揺を悟られないよう、
冷静に会話を続けた。

私:「じゃあ、御社もそれくらいは・・・。」

営:「申し訳ないですが、
   うちは値引は○万円がやっとなんですよ。」

   (じゃあ、なんで言った?)

私:「えっ、そうなんですか?
   うん百万円引かれたらすぐに買うんですけどね。」

営:「・・・・。」


私:「取り敢えず、来週また来ますんで、
   それまでに考えておいて下さい。」

私は営業マンにそう言い放ち、
マンションギャラリーを後にした。

精一杯の虚勢だった。

実は私、かなり追いつめられていたのだ。

値引がなくても、買ってしまいしそうな勢い。

あと一分、帰るのが遅ければ、
ご購入となっていたに違いない。

もう、溢れんばかりの即買いの衝動

完全に、欲しい欲しい病になっていた。

あれも欲しい♪ これも欲しい♪
もっと欲しい♪ もっともっと欲しい♪


私には、頭を少し冷やす時間が必要だったのだ。

カモネギ状態。





















営業マンにそう思われていると思うのが、
何よりも恥ずかしかった。

水面下で繰り広げられた熱い戦い。

う○ことともに、
出せるもの全てを出し切ってきたISOJIN。

果てさて、

来週、どんな金額がご提示されるか楽しみだ。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 顔面コンプレックス・・・

   極度のコンプレックスから他人を攻撃してしまう。
   そんな気持ちはわからないでもない。
   詳しくは「ゴリラーマン」をご覧下さい。
※2 お腹の緩さ・・・ 
   ISOJINがお腹が弱いのは、有名な話である。
   詳しくは「浦安鉄筋家族」をご覧下さい。



(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。

 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ