ページ

2010年4月11日日曜日

失敗しない家選び(ロケーション編1)

  
ついに、マンション購入に向け
始動したISOJIN。

動き出したら、止まらない。

まるで、マグロのような私。

SUUMO(スーモ)※1をフル活用して、
マンション情報をかき集める。















マンションの良いところは、
利便性が高い物件が多いところにある。

ちなみに、今のアパートは駅まで徒歩2分、
スーパーまで徒歩3分ところにある。

職場までは、
大体30分といったところだ。

少なくとも、この条件はクリアしたい!!

となると、

必然的に、実家の常滑は対象外に・・・。

(さようなら、我が街 常滑。)

出来れば、職場に自転車
通えるような距離感だったら有り難い。

全精力を注ぎ込み、
中区周辺のマンションを調べまくる。

家族が増えることも想定すると、
3LDKは欲しいところだ。

でも、

さすがに、都心のマンションとなると、
金額も容赦ない。

(う~ん、さすがに新築は無理だな。)

半ば、諦めかけていたその時。

私の目に飛び込んだのは・・・、

リノベーション※2の6文字。

(なるほど、リノベーションかぁ~・・・。)

これなら、中古物件でも、
新築気分を存分に味わうことが出来る。

新築 vs 中古 の対決は・・・、

どうやら、中古に軍配があがりそうだ。

このリノベーション物件は、
上前津から徒歩5分の物件だ。

下町好きの私にとって、
大須が近いのは、うれしいものだ。

どうやら、どこぞの金持ちが、
新たに一戸建てを購入したらしく、
売りに出したようだ。

(買ってから、売るんだね。金持ちはうらやましい・・・。)

その物件は、築10年と少々お古いが、
グレードはかなり高いものだった。

しかも、都心なのに100㎡超

なかなか、出てくる代物ではない。

値は少々張るものの、
私の自己顕示欲※3を満たすのには十分。

その物件が、私を虜とするのに、
5分とかからなかった。

おかげさまで、
テンションはアゲアゲ♂♂。

一方、隣には不安そうな妻の横顔。

その原因は、少々お高い駐車場代。

なんと、20,000円/月

(う~ん、高すぎる!!)

しかも、10年前の物件とあって、
部屋の段差も気になるようだ。

どうにも、お気に召さないご様子。

(確かに、おっしゃるとおりです。)

一生に一度のお買い物。

失敗だけは、したくないものである。

ただ、二人の意見を合わせるのは、
なかなか難しい。

いつも、独断と偏見で、
自分の意見を押し通す亭主関白※4な私。













さすがに、今回だけは、
そんなわけにはいかない。

お互い納得いくまで、探さねば・・・。

~ん、物件選びは難しい。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 SUUMO・・・

   リクルートが無料で配布している住宅情報誌。
   又は、不動産・住宅に関する総合情報サイト。
   タウンズから変更になって、より便利に・・・。
※2 リノベーション・・・・

   建物に新たな付加価値を与えること
   ところで、リフォームとの違いって何?
※3 私の自己顕示欲・・・
   私は自分大好きのアピール人間。
   もっと、自分のことを知ってもらいたい。
   でも、メールだとなかなか難しいよね。
   詳しくは「100億稼ぐメール術」 をご覧下さい。
※4 亭主関白・・・
   俺より先に寝てはいけない。
   俺より後に起きてもいけない。
   ISOJIN家には、嫁に対して厳しい戒律がある。 
   詳しくは「爆笑レッドカーペッド」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。

 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ