ページ

2008年9月17日水曜日

墓場鬼太郎


旅行には雨の日プランが欠かせない。

何故なら、私は究極の雨男※1だからだ。

今回の社員旅行は、上司にグッズを持ってきてもらった。

その上司は、映画や漫画が大好きなため、
私とはとても話が合うのである。

仕事が忙しいのによくそんな暇があるもんだと、
私はいつも感心している。

おそらく、散髪する時間を削っているに違いない。

何故なら、長く伸びた前髪は”オン ザ まゆげ”ならぬ
”オン ザ まぶた”だからだ。


ロマンスグレーになった髪が目を隠すその様は
完全に鬼太郎である。





















持ってきてもらったグッズは、雨の日を想定して
ハンディカラオケやPS2である。

家からの道中、さぞかし重たかったに違いない。

ちなみに、空港の荷物検査で重量オーバーで捕まったそうだ。

荷物を持ち込みすぎたからである。

スーツケースの重量制限は15kgなのだが、
おもちゃのおかげで総重量は21kgになっていた。

今回は特別に許してもらったのだが、
スタッフに厳重注意を言い渡されたらしい。

空港ではその独特の風貌とあいまって

かなりの不審人物に思われていたに違いない。

でも、鬼太郎とても50代とは思えないパワフルな男である。

食事の仕方も、とにかく豪快である。

居酒屋では、髪の毛針を飛ばすのではなく、
喰いカスをビュンビュン飛ばしてきた。

おかげで、私の左手は喰いカスでヌルヌルだ。

さすがのねずみ男※2もこれには参った。
























ホテルの大浴場でヌルヌルを落として脱衣所に戻ると、
鬼太郎が頭に目玉のおやじをのっけて歩いている。

よくよく見ると、シャンプーの泡※3である。

余計なお世話だが、ちゃんと髪を洗ったのか心配である


最終日の夕方、何もやることがなかった私は
鬼太郎の部屋に遊びに行くことにした。

扉を開けると、そこは熱い熱気に包まれていた。

既に、異様な盛り上がりを見せていたのだ。

鬼太郎が郷ひろみの「お嫁サンバ」を熱唱していたのである。

いい歳こいたおっさんがホテルの部屋で大熱唱。

社会人でここまで大胆な行動をとる人はなかなかいない。

私も鬼太郎の生き様を見習わなければならない。

テンションは一気に盛り上がった。

負けじと尾崎豊の「15の夜」を熱唱。


会場(ホテルの一室)のボルテージは最高潮に達した。

私が盗んだバイクで走り出そうとしたその時、
けたたましいノックの音が会場に鳴り響いた。

扉を開けると、隣の部屋の女性が立っていた。

女:「社会人なんだから、常識くらい守ってよね。」

何も返す言葉がない・・・。

相当うるさかったに違いない。

全ては顔の表情から読み取ることが出来た。

もの凄い形相で睨みつける姿に、
私はすっかり意気消沈してしまった。

カリスマ尾崎もすっかり井上マー※4に成り下がっていた。














でも、そんなことにもめげない男が鬼太郎だ。

鬼:「それだったら小さい声で歌えばいいじゃん。」

さすが、幽霊族。小さなことにはビクともしない。

半妖怪の私などは足元にも及びません。

ビビビのねずみ男の”ビ”はビビリの”ビ”である。

鬼太郎が小声でさえずる中、
私はウトウトと昼寝をしていた。

そこへ再び扉をノックする音が・・・。

恐る恐る扉を開けると、
そこにはホテルマンが立っていた。

ホ:「少しお声が漏れるのですが・・・。」

おそらく、一般のお客様がホテルに苦情を入れたに違いない。

これには、さすがの鬼太郎も諦めざるをえなかった。

でも、鬼太郎はまだまだもの足りないご様子だ。

その夜、私は沖縄のネオン街に誘われた。

疲れがピークに達していたため、
丁重にお断りさせてもらった。

誰にも縛られたくないと、逃げ込んだのだ。

私は少し自由になれた気がした。

その後、他の人からも断られた鬼太郎は
一人淋しく深夜の街を徘徊したそうだ。

行く先も解らぬまま、暗い夜の帳(とばり)の中へ・・・。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 究極の雨男・・・
   雨の日は、やはり部屋でくつろぐのが一番

   でも雨男すぎると、友達が減ってしまう。
   詳しくは「雨に唄えば」を御覧ください。
※2 ねずみ男・・・
   そのとても人間らしい生き方は多くの人に支持されている
   私もとても人間らしい男なのである。
   詳しくは「ゲゲゲの鬼太郎」を御覧ください。

※3 シャンプーの泡
   人それぞれ好みはあると思うが、
   私のオススメはサンスターのトニックだ。

    詳しくは「愛・地球博」を御覧ください。

※4 井上マー・・・
   
本名は井上雅史。吉本工業所属のピン芸人。
   尾崎豊のものまねが得意。



(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ