ページ

2008年9月5日金曜日

おぼっちゃまくん


「なくて七癖あって四十八癖」という諺がある。

どんなに癖のないように見える人でも、
多かれ少なかれ何
らかの癖を持っているものだ。

私はクセがある人間ではない。
どちらかというと人当たりは良い方である


ともだちんこも割と多い。













早速 癖を
ピックアップしてみた。

<ISOJINの癖ベスト7>
 ① 地震ばりの貧乏ゆすり
 ② 大風呂敷を広げない虚言癖※1
 ③ 
暇さえあれば鼻ほじり※2
 ④ 強い変身願望からのコスプレ※3
 ⑤ 
しょうもないところで完璧主義
 ⑥ 暑くないのに腕まくり
 ⑦ 返事の変わりに舌打ち


やはり、諺は真実を表すものである。

7つの癖はあっという間に出てきた。

癖とは習慣的な行動のことである。

無意識に出てしまう行動なので、
直したくてもなかなか直せるものではない。

特に1番にあげた貧乏ゆすりはひどい。















そして、私はその癖の名のとおり、

おぼっちゃま育ちではない。



当然、「田園調布に家が建つ
な〜んてことはありえない。
















ちなみに、実家の家は埋立地に建っているため、
私が貧乏
ゆすりをすると激しく家が揺れる。

私の貧乏揺すりは地震ばりなのだ。

貧乏ゆすりはイライラした精神状態の時や
疲れている時に多く起こるそうだ。

相当ストレスを抱え込んでいるに違いない。

思い起こせば、20年前。


その頃、私の故郷 常滑では

山を
切り崩して住宅開発を行っていた。

切り崩した山は断崖絶壁となり、
子供たちにとっては格好の遊び場となった。

壁を乗り越えることは私の生き甲斐だ。

挑戦こそ我が人生である。

張り切って挑んだ崖登り。

サクサクと壁を登っていく。

山頂までの距離はあと5m。
登る途中、私は足を踏み外した。

最大のピンチである。

左足を支えていた窪みが、
もろくも崩れ落ちた。

開発中の山である。

いってみれば、砂上の楼閣。

当然、地盤はとても弱い。

下を眺めてみるとはるか下。

転げ落ちれば、あるのみ。

私は両手の握力を最大限に使い、
転がり落ちないように片足一本で踏ん張った。

地面との接着面は足の親指だけである。

巨漢の体を右足の親指が懸命に支える。

次第に、手を支えていたところも、
ポロポロと音を立てて崩れ始める。


私の足の震えは止まらない。

もろくなった壁に必死でしがみつく私に、
痛風男が頂上からノンキな顔でこう言った。

痛:「ISOJIN、写真撮るから動かないで!」

言われなくても、動きたくても動けない状態だ。

そんな私にむかって、彼は追い討ちをかけた。

痛:「笑顔が少し固いよ。」

こちとら、死にかけとんじゃ〜い!!

その日を境に、私は緊張状態に陥ると、
足の震えが止まらない体質になってしまった。

今では暇さえあれば、激しいビートを刻んでいる。

私の悲しいトラウマ体験だ。

でも、貧乏ゆすりも悪い事ばかりではない。

医学的にみると、
血液循環が良くなる効果もあるそうだ。

最後にもう一度言おう!!

私は決して
曲者(クセモノ)ではない。

ヘケケッ















≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 虚言癖・・・
   人を喜ばせることが好きな私は
   リップサービスが過剰になりがちだ。
   けど、悪気がないことだけは確かである。
   詳しくは「国家の品格」をご覧ください。
※2 鼻ほじり・・・
 
   私は脂がのった鼻をいじくるのが好きである。
   どこまで深く入り込めるのか、
   その限界への挑戦が私の心を熱くする。
   詳しくは「」をご覧ください。
※3 コスプレ癖・・・
   ISOJINは美しいものが大好きだ。
   常に美を追求している。
   詳しくは「涼宮ハルヒの憂鬱」をご覧ください。



(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ