ページ

2008年8月31日日曜日

レインマン


オリンピックは終わったが、
我々金八会※1の熱い夏は終わっていない。

金八先会第三回大会の幕は切って落とされた。

泊まりでキャンプを行う予定が、
私に予定が入ったため二週間繰り上がることになった。

幹事の金八先生がいろいろと計画を立ててくれたのに、
私は冷や水をかける結果となった。

キャンプの予定はバーベキューに変更になった。
場所は南知多グリーンバレーである。


過酷と名高い金八ブートキャンプ。

グリーンバレーに変更になったとはいえ、
ハードなトレーニングには変わりない。

男たちは意気揚々としていたが、

嫁たちは恐れおののいていた。

そんな熱い企画は再び変更を強いられることに・・・。

局地的に集中して雨を降らせるゲリラ豪雨※2
金八会に牙を剥いたのである。

私は再び冷や水をさしてしまった。

そう、何を隠そう私は究極の雨男なのだ。

高校の卒業文集に書いたタイトルが
I’m Rainman」である。





高校時代、私は卒業アルバム製作に携わる
アルバム委員だった。

クラスの集合写真撮影日には必ず雨が降った。

そのため、5回も撮影を延期することになった。

蝉が大合唱していた季節から、
トンボが優雅に飛び交う季節になっていた。


ちなみに、過去の金八会はいずれも雨だった。

私は雨が降らせる能力の持ち主なのである。

















雨降って地固まる」とうが、
結束力だけは強くなった。

ちなみに、金八会は
この頃のメンバーの集まりである。

今回の集会もいつものように雨。

当然、全ての予定は白紙に戻ったのだ。

前日、金八先生は
プラン変更に追われることとなった。

私などは性格が適当だから良い
ものの、
真面目な金八先生はやきもきしたに違いない。

それでも、彼は素晴らしいプランを我々に提供してくれた。

<企画内容>
・INAXライブミュージアム・・・タイル絵付け体験
・チルチルミチル・・・安心・こだわりの食材堪能
・ecbo・・・輪ゴム鉄砲作成・お絵描き対決
・居酒屋えにし・・・反省会をかねて飲み会


屋外のハードなプランから、屋内のソフトなプランへ。

全てをたった一日で考え、
当日の朝に手配してく
れたのだ。

ハードな企画を想像していた
女性陣はホッとしたに違いない。

昔懐かしい工作やゲームで、
私たちは完全に童心に返っていた。

金八先生らしいとても心温まるプランだった。

ふと外を見ると、相変わらずの土砂降りだ。

このまま外に飛び出したらびしょ濡れ間違いない。

でも、大丈夫。


こんな時のために、
人間は素晴
らしいものを発明したのだ。

アンブレラ、そうである。

傘とは上から降ってくる物に対し、
手に持って差しかけて防護するための道具である。

私が使用しているのは軸と骨が金属で出来ており、
防水加工を施したビニールが張られているものである。

いわゆるビニール傘だ。











細かく説明したが、
別に特別なものを使っているわけではない。

誰もが使っている300円傘である。

私は降りしきる雨を遮るため、

ビニール傘をおもむろに広げた。


バキバキバキッ


もの凄い轟音がINAXライブミュージアムに轟いた。

ゲリラ豪雨ではない。

私の傘がボッキボキに折れた音である。

水滴により、
ビニールが張り付いていたいたせいである。

これだから、安物のビニール傘は使えない。

私は降りしきる雨に打たれながら、
自分の雨男っぷりと、ズッコケっぷりを嘆いた。

雨にも負けず  風にも負けず・・・

みんなにレインマン
※3と呼ばれ、
褒められもせず、苦にもされず、


そういうものに わたしはなりたい。
















≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 金八会・・・
   高校の3年B組の仲良し組プラス嫁が加わったやる気のない組織。
   最終目標は欽ちゃんの仮装大賞に出ることだ。
   詳しくは「3年B組金八先生」を御覧ください。
※2 
ゲリラ豪雨・・・ 
   急速に発達する夏の雨雲で、従来の気象観測ではとらえにくい。
   地球温暖化により急激に積乱雲が発生するようになったと言われている。
   CO2削減にご協力を・・・
※3 レインマン・・
   自由奔放な弟(トム・クルーズ)と、
   重い自閉症の兄(ダスティ・ホフマン)
   との出会いと人間としての変化を描いたヒューマンドラマ。
   題名の「レインマン」は、自閉症の兄レイモンドの名前がなまって
   レインマンと呼ばれていたことに由来している。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ