ページ

2008年8月15日金曜日

サラリーマン金太郎


幼馴染の友人と会った。


年末に鍋パーティをやって以来、半年ぶりの再会だ。

彼とは小学校からの腐れ縁で、とても型破りの人間だ。

昔はよく悪さをして怒られたものである。


















とは言っても、要領の良い私は怒られることはなく、
いつも決まって怒られるのは彼だけだった。

高校の面接時には、入学前に先生目を付けられていた程だ。

先生:「眉毛を剃り上げて、気合が入っていますね。」

実は、彼は決して気合を入れていたわけではない。

彼の体毛は人と比べ、極端に薄いだけなのである。

そんな不遇な少年時代を送ってきたせいか、
今の彼はとても怒りっぽい

カルシウムが極端に不足しているようだ。

大人なので、ミルクを飲みに行く訳にはいかないので、
この日は居酒屋でいろいろと語り合った。

彼は会社の二代目社長と目されている男なので、
いろいろと気苦労が絶えないようだ。

この日も会社の経営についてかなり熱く語っていた。

というよりも、かなり怒っていた。

その姿は高橋克典似のルックスとあいまって、
サラリーマン金太郎※1のようである。



そんな彼も、何故か私にはとても優しい。

どうやら、私のことが好きみたいである。

でも、残念ながら私にはそっち系の趣味はない。

彼とは社会人になってからも、いろんな遊びをやってきた。

スキムボード※2やスノーボード、エアガンにゴルフと
ありとあらゆる遊びに手を出してきた。

朝4時に起きて内海の海でスキムボードにいそしみ、
休日はエアガンを背負って公園の蜘蛛を退治し、
夜はゴルフの打ちっぱなしに出掛ける。

そんな生活を送っていた日々が懐かしい。

とてもバブリーな男で、趣味には金を惜しまないタイプだ。

私はというと、とてもケチな男※3である。

でも、経験しないと気が済まないタイプなので、
何にでも手を出してしまう。

そして、基本的に飽き性なので長続きはしない。

私と出会い、使った時間を無駄だと思わないで欲しい。

人と人が知り合った時間は
すべて有意義だと私は思っているから。


そんな飽き性の私に、
徐々に彼の怒りの矛先が向いてくる。

気が付くと、彼の鼻息はドンドン激しくなっていた。

金太郎:「フン! フン! フン!フン! フン!」

やばいっ、爆発寸前だ。

サラリーマン金太郎は興奮しすぎて、
特命係長・只野仁※3になっていた。



≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 サラリーマン金太郎・・・
   元暴走族のヘッド矢島金太郎が事故で漂流中の
   会長を助け、サラリーマンとして活躍する物語。
   主人公の何事にも本気でぶつかっていく姿に
   周りは巻き込まれていく。
※2 スキムボード・・・
   波打ち際を厚さ2cm位の薄い板で水の層を滑るスポーツ。
   ボードを抱えて砂浜をダッシュし、
   ボードを水の上に落として素早く飛び乗る。
   スケボーの海バージョンっていったところかな。
※3 ケチな男・・・
   ものを大切にする心。それはとても地球に優しいことである。
   ISOJINは幼い頃の習慣により、エコな精神が身についている。
   詳しくは「七つの習慣」をご覧ください。
※4 特命係長・只野仁・・・
   昼間は普段は地味で冴えない窓際係長だが、
   社内外のトラブルを解決する闇の顔も持っている。
   特技はSEXと空手。
   その荒々しいSEXは全ての女性を魅了する。フン!フン!


(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ