ページ

2008年8月5日火曜日

男はつらいよ


名古屋ドームに行ってきた。

珍しいことではないかもしれないが、
私にとっては一大事である。

実は、私は野球中継もあまり見ることがない。

まったく野球に興味がないのだ。

何を隠そう、30年生きてきて初めての野球観戦だ。

でも、同僚からもらったチケットなので仕方がない。


付き合いで名古屋ドームに行くことになった。

男はつらいよ。



渋々タクシーでドームに向かう。

野球を全然知らない私の足取りは重い。

まぁ、ドアラ※1にでも会えればいいかなぁ。


巨人戦なのでドームへ向かう道は大渋滞

試合開始は午後6時だが、間に合いそうもない。

全く、とんでもないところへ来てしまった。

早くも野球観戦に来たことを後悔している自分がいる。

それを言っちゃあおしまいよ。

ドラファンに怒られてしまう。

タクシーの運転手にルート変更してもらい、
急いでいるフリをする。

会場に着いたのは午後6時5分、
予定より5分ほど過ぎていた。

本日の観戦はスイートルーム プライム1

普通の入り口ではなく、専用ゲートから入場する。

持ち物チェックなんて野暮なものはない。

少し、偉くなった気分である。


入り口には美しくエレガントな女性が
私たちをエレベーターで3階へといざなってくれた。

結構なもてなしである。

結構毛だらけ、猫灰だらけ、
私の回りはアホだらけ・・・。

プライム1というのは豪華な部屋で
ゲーム観戦できるVIPルームのことだ。
















私にはとてももったいないお話である。

部屋に入るや否や、
スコアボードを見上げると既に1点入っている。

山本昌の200勝もまだまだ遠いと思わせる試合展開だ。

そう、今日はなんと
山本昌が200勝をかけたゲーム
なのである。

私にはとてももったいないお話である。

まだ、200勝したわけではないが、
みんな大盛り上がり。

食べ放題の飲み放題、飲めや歌えやの大宴会。

ゲームなんてそっちのけである。
高級なワインが次々と空になっていく。

お酒が飲めない私も、この日ばかりは飲みまくる。

明日は明日の風が吹く。

荒れ狂うVIPルームの面々、
それに呼応するかのような揺れるスタンド。

地鳴りのような歓声。

あっという間に時間は過ぎていく。

午後8時56分、127球、
一人の男の夢物語は完結した。

山本昌 200勝














史上最年長(42歳11カ月)という大記録。

その上、完投というおまけ付きである。

野球史に残る歴史的瞬間である。

野球をまったく知らなかった私も
スタンディングオベーションだ。

会場は一体となって山本昌を祝福する。

一人のタイガースファンを除いては・・・。

部屋の中では寅さん
ヘベレケになって倒れている。












ふと、気づくと寅さんがムクリと立ち上がる。

やばいっ また寅さんが復活してしまった。

寅:「これからまた飲みなおすぞぉ~!」

完全復活である。

帰りのタクシー乗り場は大騒ぎ、寅さんは暴れだす。

荒れ狂う寅を無理矢理タクシーに押し込み、飲み屋を探す。

タクシーは二台に別れて飲み屋へ向かう。

寅さんとは違う別のタクシーに乗り込んだ私たちは
運転手に向かってこう叫んだ。

私:「すみません。後ろの車を巻いて下さい。」

まるで、刑事ドラマである。

呑んだくれの寅さんには、付き合っていられない。

逃げるISOJINに、追う寅さん。

山本昌が200勝したその日、
私たちのフーテンの旅は深夜まで続いた。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1
 ドアラ・・・
   挙動不審の代名詞。でも、その姿が私の心を癒してくれる。
   
ドアラは自身で「気弱で引っ込み思案、無口のお調子者
   言っている。
   ドアラのことをとても他人とは思えない、ISOJIN
である。
   詳しくは「ドアラのひみつ」をご覧下さい。




(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ