ページ

2008年11月6日木曜日

お父さんは心配症


ISOJIN家が愛用するスーパーはユーストア※1である。

そのユーストアがエコのため、
レジ袋の有料化に踏み切ったのだ。

地球に優しい私はその決
断に大いに共鳴したのだが、
この経済下での出費増はさすがに応える。

1枚5円はあなどれない。

今後は、買い物バックは欠かせない。

私は完全なる
セコロジスト
である。

レジ袋有料化が世間に与えるインパクトは大きい。

特に、ビニール男にとっては死活問題でである。












私は旅行大好きで、年に1度は海外旅行に行っている。

海外旅行とは言っても、電波少年※2のように
ヒッチハイクに近い、貧乏&激安旅行である。

よく一緒に行ったメンバーは金八先生とビニール男。

お互い仕事を持つ身でありながら、
よくスケジュール調整が出来たものだ。

今更ながら遊びにかけるエネルギーが
凄まじいことを思い知る。

気心の知れた友人と行く男旅は楽しいものだ。

女と行く旅行と一味違った度を楽しめる。

中でも、私は南の島が大好きだ。

南の島にハーレムをかぶらせているかもしれない。

グアムやセブ。

思い出すだけでも楽しい気分になれる。















今からする話は、
3人で行く初めての海外旅行の時の話である。

忙しい合間をぬっての海外旅行、期待で胸を膨らませる。

私のバックもパンパンだ。

備えあれば憂いなし。

準備に抜かりはない。

私は典型的な心配性なのである。

それは、「お父さんは心配症※3」のパピー並だ。




駅での待ち合わせ、一番に到着するのは決まって私だ。

心配性ということもあるが、
人を待たせることが何よりも嫌いなのである。

待ち合わせ時間が近づく、
時間に少し遅れて登場するのは金八先生だ。

金八先生の荷物の量の少なさに驚いた。

なんと、小さなリュックサック一つだけなのだ。

小旅行とはいえ、一週間の海外生活。

かなりの、軽装備だ。

そんな話題が一通り終わる頃に、ビニール男が到着する。

相変わらず時間にルーズな男である。

その頃はまだセントレアが出来てなかったので、
小牧空港へ名鉄で向かう。

ウキウキ気分で電車に乗り込む。

ふと見るとビニール男が荷物を持っていないことに気づく。

私:「荷物は?」

ビ:「えっ、これだけだよ。」

ビニール男はサークルKの袋にパスポートという超軽装備。

なんと、彼はビニール袋ひとつだけで、
海外に挑もうとしていたのだ。

なんてスケールのデカイ男なんだ。

私は自分の小ささに嫌気がさした。

そんなビニール男も結婚して約1年がたつ。

レジ袋有料化は彼にとってどんな影響を及ぼすのだろう。

新婚旅行に、
彼がビニール袋一つで
行ったかどうかは、私には知る由がない。

ただ一つ明らかなことがある。

彼は引っ越しの荷物整理に
段ボールではなく
大量のビニール袋を活用していたことだけである。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 ユーストア・・・
   
愛知県稲沢市に本社を置く、大手スーパー。
   ユニー系のスーパーマーケット
で、2008年8月21日
   ユニーに吸収合併された。
   詳しくは「スーパーの女」をご覧ください。
※2 電波少年・・・
   旅は出会いがあるから面白い、ハプニングがあるから楽しめる。
   そんな生活を送る私の友人の毎日はスリリングで面白い。
   詳しくは「電波少年」をご覧ください。
※3 お父さんは心配性
・・・
   りぼんにて掲載されていた岡田あーみん作の少女漫画。
   
妻に先立たれ、一人娘を大事に想うあまりに心配症になり、
   変態的な行動に出るパピーの日常を描いたギャグ漫画。


(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ