ページ

2008年12月21日日曜日

べしゃり暮らし


M-1グランプリ 2008が終わった。

今回のM-1は初出場者が8組中5組という
本命不在の中での戦いだった。

島田紳介さんは今年でM-1は
「おしまいかもしれない。」と思っていたらしい。

でも、予想を上回る爆笑を誘い、
初出場組は大健闘していた。

M-1全体のレベルが上がってきたのだ。

私の優勝予想はNON STYLE※1だったが、
その予想は見事に的中した。













私の見る目もなかなかである。

泣きじゃくる石田さん(白い方)の姿を見て、
微笑ましくもあり、悔しくもあった。


何故、悔しいかって?

私も笑いを志すM-1戦士、
ただ漠然とTVでM-1
鑑賞している自分が情けなかったからだ。

そんなことを考えていたら、少し泣けてきた。

俺の涙腺っ!!

M-1は間違いなく笑いの最高の舞台だ。

もちろん、私もM-1への参加を目論んでいた。

でも、仕事をしながらM-1を目指すのはなかなか難しい。

ネタを考える時間を捻出しなければならないからだ。

しかも、漫才というのはテンポリズムが重要である。

のあった掛け合いと間の取り方は、
一朝一夕で出来るものではない。

そういう意味で相方を選びは重要だ。

M-1に出場するためには、
まずこのハードルを越えなければならない。

まだ、相方も決まっていなかった。

でも、私の中には
一人候補者がいた。

そう、みなさんご存知、痛風男である。

私は半年程前、オートバックスに行った時に、
M-1の申し込み用紙を発見し、もらってきていた。



















それを事あるごとに、痛風男に見せつけていた。

でも、私は奥ゆかしい性格なので、
自分から痛風男を誘うことが出来ない。

彼が家に遊びにきた時に、
申し込み用紙をさりげなく机の上に置いておく。


こんなことしか私には出来ない。

M-1の話を切り出しやすくするための、
涙ぐましい努力である。

でも、感の鈍い彼は何も気づかない。

さらに遠回しにM-1のことに触れてみる。

私:「べしゃり暮らし※2っていう漫画、面白いよ。」



痛:「そうなんだ。見てみるよ。」


思ってたんと違うぅ〜!!


私が言いたいのはそんなことではない。


M-1で天下を取りたいんだ!!


















この一言がなかなか出てこない。

お口チャックマンだ(失笑)。

痛風男が気づかないのも無理はない。


結局、今年もリビングでM-1を楽しむこと・・・。

ぐっさんにもらった勇気※3はどこへ行ったことやら・・・。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 NON STYLE・・・
   白い石田明とイキリの井上裕介による漫才コンビ。
   二人とも同じ中学・高校で、NSC出身ではない。
   関西では有名人で、数々の賞を総なめにしている。
   ISOJINお薦めのコンビである。
※2 べしゃり暮らし・・・
   
学園の爆笑王を名乗る高校生・上妻圭右(あがつま けいすけ)が
   お笑い芸人を目指す姿を描いた少年漫画

   ろくでなしBLUES・ROOKIESの作者、森田まさのりが原作。
   作者の体調の関係で、週刊少年ジャンプから赤マルジャンプ、
   週刊ヤングジャンプへと媒体を変更した。
※3 ぐっさんにもらった勇気・・・
   第一回M-1チャンプぐっさんに私は勇気をもらったことがある。
   詳しくは「ワンナイR&R」をご覧ください。



(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。


0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ