ページ

2008年12月27日土曜日

冬のソナタ


12月某日、ビニール男から
金八会の招待メールがきた。


 集合日時:12月27日 13:00
 集合場所:新舞子マリンパーク
 持ち物:会費 10,000円

金八会の企画発表は
一週間前にメールにて発表されることが多い。

しかし、その詳細は当日しかわからない。

一説によると、
当日まで何も考えていないという噂まである。

そして、企画は幹事の好みにより決定される

今回の幹事はビニール男ということで、
いささか不安がよぎる。

このクソ寒い冬場にマリンパーク。

ビニール男は一体何を企んでいるのか。

ちなみに、私は寒さにトコトン弱い。

マリンスポーツでも行おうって魂胆なのか。

はたまた、モリ突き※1リベンジを
新舞子海岸で行うつもりなのか。


連絡から一週間、私は眠れない日々を送っていた。

不安を抱えたままだと、
精神衛生上よろしくない。

私はビニール男にさりげなく電話をかけてみる。













私:「どう?企画うまくいきそう?」

ビ:「俺、なんか風邪ひいたみたい・・・。」

私:「あんまり無理しないで、
   温かいところで忘年会やろうぜ。」


ビニール男が風邪をひいているということは、
寒空の下で金八会を開催することもないだろう。

私は安心して深い眠りについた。

金八会当日、ビニール男はマスクをして登場。

どうやら、調整は間に合ったみたいである。

マズい展開にならなければ良いが・・・。

いよいよ、待ちに待った企画の発表。

今回の企画は・・・。

〈企画内容〉
 ・ たから寿司・・・常滑の名門寿司屋の名物を堪能。
 ・ 大縄跳び・・・メンバーの団結力を高めよう!
 ・ 警ドロ・・・昔懐かしの鬼ごっこをしよう!
 ・ カラオケ・・・シダックスにて金八賞各賞の発表式。

恐れていたことが現実になってしまった。

さすがに、海に入水することはなかったが、
寒空の下で30過ぎの男女が戯れるプランであった。

私は寒いのが苦手なのに・・・。

結局、始まってしまえば、
寒さを忘れてはしゃぎまくっていた。

でも、体が思うように動かない。

私の妻なんかは大縄跳びもまともに飛べなかった。


体の芯から冷え込んでいたためだ。














時間があまりなかったため、
新舞子マリンパークは早々に切り上げた。

マリンパークでの滞在時間は1時間少々。

それから、メンバー8名が車に乗って大移動。

目的地はシダックス名古屋鳴海クラブだ。

会場までの移動時間は約1時間。

道中、会話に夢中になりすぎて、
前のビニール男の車を見失った。

でも、大丈夫。

私は空に輝くポラリスを探す。

すべての星が移動しても、ポラリスはずっと
同じ場所で
輝いているから・・・。

しかし、いくら探してもポラリスは見つからない。

何故なら、まだお昼だからだ。

そんな中、ふと一つの疑問が頭をよぎる。

私:「何故、集合場所は知多市だったのか?」

メンバーの頭上にもクエスチョンマークが交錯する。

しかし、金八会が終了するまで
誰の口からもこの質問が出てくることはなかった。

決して、この疑問だけには触れてはいけない。

その後、シダックスにて金八賞
の発表が
荘厳な雰囲気の中取り行われた。

〈金八賞〉
・懐かしかったで賞・・・金八家族(ゴム鉄砲)
・美味しかったで賞・・・編集男(
食文化 ROPPAKU)
・泣いたで賞・・・編集男(ISOJIN誕生日会)
・笑ったで賞・・・金八家族(ISOJIN嫁のキリン)

金八会の思い出を振り返るメンバー7人。

一方、何も記憶がない

まるで、ミニョンさん※2である。

もう思い出捜しはやめよう。
重要なのは思い出の中の金八会ではない。

今の金八会である。

最後に
次回の金八会発表する。

次回の企画は・・・

まで撮影した金八会ビデオ上映会である。

やっぱり、思い出探しから抜けられない。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 
モリ突き・・・
   
モリ 突きとは船の上から魚影を確認し、
   モリで一突きして魚を獲る高度な漁法。
   詳しくは「いきなり!黄金伝説。」をご覧ください。
※2 ミニョンさん・・・
   韓国「ドラマ「冬のソナタ」の第二の主人公。
   ミニョンさんは、チュンサンと同一人物。
   交通事故で記憶を失い、別人格のミニョンさんとして
   記憶を植え付けられていた。




(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられて
います。


0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ