ページ

2008年10月20日月曜日

いきなり!黄金伝説。


1ケ月程前、金八先生から突然の招集がかかった。

金:「”いきなり!黄金伝説。”でよゐこの濱口がやっていた
   モリ突きをやりたいと思います。」


私の友人は変わったことやりたがりの連中ばかりだ。

だから、入ってくる情報はとても斬新で、面白い。

そして、何よりうれしいのが、財布にやさしいことだ。

1ケ月2
万円生活の私にとって、金のかかるお遊びはご法度

今回のモリ突きにかかる費用は
せいぜいモリ代600円くらいと金八先生から聞いていた。

私はすぐに飛びついた。

とったどー」と幻の魚を天に突き上げ、
おもいっきり叫んでいる自分の姿が目に浮かんだからだ。



私:「是非、参加させて頂きます。」

いつも、メールの返信が遅い※1私であるが、
この時ばかりは間髪入れずに返信する。

最近、ずっと体調が優れないが、おかまいなしだ。

ちなみに、北海道の旅でも、咳をゴホゴホ
ISOJIN菌を撒き散らしてきた。

今流行りの咳喘息である。

喉のイガイガ感があり、
しゃべる時も咳が邪魔して話せない。

これ以上、苦しい病気はない。


モリ突き当日、早朝からの集合。

案の定 私の体調は優れないが、
珍しく秋晴れだった。

雨男※2の汚名も返上だ。

そんな私を心配して、
金八先生はマスクを持ってきてくれた。


財布にやさしいだけじゃなく、
ISOJINにもやさしい金八先生。

こういう気遣いに、私の心はグッとくる。

今回のモリ突きメンバーは私と金八先生、
そしてビニール男※3である。

ビニール男はたこを獲ると熱く意気込む。

さすが、福井の海を知る男は違う。

ちなみに、ビニール男は
たこ獲り経験者である。

完全防備でモリ突きに挑む。

シュノーケル・ウェットスーツ・手袋・モリ・・・。

一方、Vパン一枚で海に挑もうとしている私。

このままでは何も出来ないので、
足りない道具を調達に・・・。


釣り具屋でモリを買うも、シュノーケルがない

ホームセンターや
大型スポーツ専門店に
次々と足を伸ばす。

季節はずれの商品は店頭から
完全に撤去されていた。

そうこうしているうちに、昼過ぎになっていた。

いつも、こんな感じである。

まだ、潜水スポットも決まっていない。

先が思いやられる。

結局、シュノーケルなしで、海に潜ることにした。

金八先生は大事をとって入水せず

あんなに楽しみにしていたのに・・・


早速、ビニール男と私は海に潜って魚を探す。

だが、水が濁って、全く見えない。

文字通り、お先真っ暗だ。

このままでは、埒があかない。

ポイントの変更を決断。

車での移動のため、
ウェットスーツは脱がなければならない。

ウェットスーツは体に密着するため、
着替えには時間がかかる。

日没時間は刻々と迫る。

1. ポイントを探す
2. ウェットスーツを着る
3. 海に潜る
4. 魚不在
5. ウェットスーツを脱ぐ
6. 車に乗る
7. 1に戻る

こんなことを何度も繰り返し、
あっという間に日没に・・・。

結局、魚の姿を一匹も拝むことなく、
モリ突き企画は終了した。



とれなかったどー



私は空っぽの掌を強く握り締め、
天高く拳を突き上げた。

泣き叫ぶISOJINの姿がそこにはあった。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 メールの返信は遅い・・・
   
ISOJINはメールが大の苦手。連絡は極力電話で済ませる。
   詳しくは「100億稼ぐメール術」を御覧ください。

※2 雨男・・・
   
ISOJINの雨男ぶりはメガトン級。
   詳しくは「雨に唄えば」を御覧ください。
※3 
ビニール男・・・
   何をする時もビニール袋が欠かせない男。
   ムードメーカーのトラブルメーカー。
   愛すべき特攻隊長。
   詳しくは「お父さんは心配症」をご覧ください。


(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ