ページ

2009年12月23日水曜日

古畑中学生


まずは、こちらよりお楽しみ下さい。 → 「古畑中学生

満員電車に押し込まれ、通勤する日々。

どうしても、赤の他人と
密着した空間を過ごさざるをえない。


一つ間違うと、
犯罪に巻き込まれる可能性すらある。















とても恐ろしい空間なのである。


気を付けなければならないのは、
手の置き場所。


不用意にブランとぶら下げていては、
良いカモにされてしまう。

そう、痴漢
※1にでっち上げられる
可能性もあるからだ。

そのため、リスク管理は欠かせない


私は常日頃、つり革を右手、
バックを左手で持つようにしてい
る。

油断大敵
である。

先日、この満員電車内で
信じられない事件が起こった。















私はいつものように危機回避。

右手でつり革をしっかりと握りしめる

(リスク管理はバッチリだ。)

おそらく、安心していたのだろう。

ふと、私がつり革を手放したその刹那、

私のつり革は他人の手に・・・。

(しまった、油断したっ!!)

私が確保したつり革は、
第三者の手に奪われてしまった。

(ちっ、やりやがったな。)

電車内ではいつもそんな攻防が
繰り広げられている。

いつもの殺伐とした光景だ。

仕方なく、両手でバックを持つ私。

しばらくすると、
私の肩にズシリと
何かがのしかかる。

信じられないことに、それは・・・

なんと、私のつり革を奪った人のぶっとい腕。


(ふざけんなぁーー!!)

人様の肩を腕置き場にするなんて・・・。


「どけてくれ!!」

なんて、セリフは私からは出て来ない。

あいにく、そんな根性は持ち合わせてはいないのだ。

「何か事情があるのだろう。」

と、波風の立たないように考える。

(あぁ、どうせオイラはヘタレだよ!!)

しばし、沈黙を貫いてみる。

でも、背中越しに感じる荒い鼻息
どうしても気にかかる。

しかも、その生あたたかい風圧が
私の耳たぶを定期的に刺激する。

(うぅ、気持ち悪い。)

(ごう)を煮やした私は、一計を案じる。


”さりげなく振り向く”作戦だ。

(なんじゃそりゃ!!)

私は
振り返ると同時に、
その重たい腕をさりげなく振りほどく。

(ふぅ、これで重圧から解放されたぜ!!)

振り向き様に、
この無礼者の顔をガン見すると・・・、

どこか、見覚えのある横顔。

そう、あのジャミラ
※2である。















首がズッポリと胴体にうずくまり、
無数の耳毛を耳から溢れ出していたあの男。


(まさか、こんな形で再会するとは・・・。)

うれしくもない再会を、しばし懐かしむ。


当然、知り合いではないため、
会話などあるはずもない。

このおっさん、よくよく見ると
見事にくたびれている。

真冬だというのに、
額には垂れんばかりの溢れる汗。

おそらく、駅まで走ってきたのだろう。

そう考えると、
あの荒い鼻息も納得出来る。


(まぁ、気持ち悪さに変わりはないけど・・・。)

そして、気になる耳を観察してみる。

そう、あの大量の耳毛を・・・。












Oh Nothing!!

なんと、耳毛が全てない!!

トレードマークとも言える
あの大量の耳毛がまるっとなくなっていたのだ。

(私が勝手にトレードマークと言ってるだけだが・・・。)

一体、このおっさんの身に何があったのか?


どこぞの耳毛コレクターに
刈られてしまったのか?

疑問は深まるばかり。


完全に、見知らぬおっさんに翻弄される私。


有り得ないもの(大量の耳毛)が取り除かれた時、

私の中には、大きな疑問だけが残った。












≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1
 痴漢・・・
   痴漢、それは男だったら誰しもが憧れる行為。
   でも、実際に手を出したら大変なことになる。
   詳しくは「それでもボクはやってない」をご覧下さい。
※2 ジャミラ・・・
   ウルトラマンに登場する怪獣の名前。
   宇宙飛行士ジャミラが水のない惑星に墜落し、
   救助を待つうちに体が変異して怪獣になった。
   実は、悲しい怪獣なのだ。
※3 古畑中学生・・・
   
古畑任三郎の中学時代を描いたスペシャルドラマ。
   残念ながら、田村正和は出て来ない。
   耳毛が物語の重要な鍵を握っている。
   詳しくは「古畑中学生」をご覧下さい。





(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ