ページ

2009年7月8日水曜日

mixi


知多丘陵にそびえ立つ 白亜の殿堂 我が母校。

私が通っていた高校が平成18年4月に消滅した。

正式に言うと、統合して再スタートをきっ
た。

(名前はなくなっちゃったんだけどね。)

母校がなくなった訳ではないが、
妙に淋しい気持ちになるのは私だけではないだろう。

私は気になると、調べないと気が済まない性質である。


試しに、我が母校をググってみた。














すると、シンプルなHPが作成されていた。

二校が一校に統合され
たので、
いろいろな面で融合が図られているようだ。

校訓は変わっていなかったが、

校歌は変わっていた。

(これも、時代の流れだなぁ。)

でも、校訓が変わっていなかったのは、
少しうれしかった。

(やりぬこう!!)

















意外に、好きな校訓である。

私の母校は、近隣校から軍隊学校と呼ばれる程、
体育会行事が多いのが特徴だ。

遠泳訓練、闊歩訓練、スキー修学旅行・・・。

肉体の限界にチャレンジすることが
大好きな高校だった。

(体育の教師
比率も多かった気がする。)

ちなみに、
その伝統は
今も残っているようだ。

今の私が形成されているのは、
この学校の教育のおかげ(せい?)である。

困難こそ我が人生。


痛めつけられるのは嫌いではない。

(ちょっぴり、マゾかも?)

ついつい懐かしさが募り、
mixiのコミュ※1を徘徊することに・・・。









トピックの中に、
私たちの年代と思しきものを発見した。

おそらく、トピックの管理人は同中の人間だ。

(元気にしてるみたいだな。)

そこには、たくさんの会話の履歴が・・・。

会話の流れから、人物を推理する。

でも、決して書き込みは行わない。

私の身元がバレるからだ。

想像を最大限に膨らませ、人物を特定する。

私の楽しみの一つである。

一人キーマンをみつければ、
人物を特定することは難しいことではない。

卒業アルバムは手元にはないが、
そんなことは問題ではない。

人物相関図は、
私の頭脳にインプットされているからだ。

パズルを解く感覚で、
ネット住民の正体を探っていく。

頭の体操にはちょうど良い。

そして、仲が良かった(?)友人を発見すると、
取り敢えずメールを送ってみる。

意外と、積極的な人間なのである。

携帯メールではないので、返信率はマチマチだ。

(突然のメールに、困っている人も多いことだろう。)

だからと言って、
この人たちを責めることは出来ない。


かく言う私も、
ほとんどのメッセージを無視している。

返信がめんどくさいからだ。

当然、マイミク申請はお断りだ。

極力、リアル世界と
ネット世界を分離して考えている。

(私はとても複雑な人間なのである。)

よしっ、人物の特定は大体完了した!!

そんなことをしていると、
無性にクラス会がしたくなってきた。

そこで、元クラスメイトに電話をかけまくった。

(少し積極的すぎるのが玉に傷だ。)

十年ぶり以上の連絡だが、
携帯番号は意外に変わっていなかった。

懐かしさのあまり、
会話はあっという間に盛り上がる。

人って案外変わらないものである。

だんだんとクラス会の話が
現実味を帯びてくる。

幹事になるのは面倒だが、
昔を振り返るのは嫌いではない。

年末あたりに、
是非是非クラス会実行してみようかな。

でも、その前に・・・

まずは、この弛みきった体をなんとかしないと・・・。

そんなことを考えていたら、
ついつい足跡を消すのを忘れてしまった。 


っひゃーーーーーーーー!! 

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 mixi・・・
   日本最大級の招待制SNS
   もうすぐ、登録制サービスが開始される予定である。
   そうしたら、友達100人出来るかな。
   詳しくは「そして誰もいなくなった」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ