ページ

2009年8月16日日曜日

機動戦士ガンダム


お台場・潮風公園に行って来た。

もちろん、目的は実物大ガンダム※1だ。















ゆりかもめに揺られ、
目的地のお台場駅
に向かう。

等身大ガンダムとフジテレビお台場合衆国※2


今年の夏休みはお台場が熱い!!

(むろん、私はどっちも行く!!)


潮風公園までの道中、
制服を着ている兵士も目立った。

(私感だが、ジオン軍がやや有利か??)

潮風公園に入り、
徐々にその全貌が明らかになってくる。

おぉーーーーーーー!!




















高さ18m 重さ35ト
のガンダムは迫力十分。

(実際に、足元で見るとホント巨大だよね。)


ファーストはメ〜テレが制作したので、
愛知県民としては少し誇らしい。

テレビ放映30周年記念ということもあり、
会場には40代男性の姿が目立つ。


ティキューーン ティキューーン

首が動き出すと、会場にとどよめきが轟く。












GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト。

(なかなか、やるじゃない!!)


セレモニーには富野由悠季総監督や、
主人公アムロ・レイの声優 古谷徹さんらが出席。

開催日は8月31日までである。

萌え上がれ ガンダム!!




















ガンダムのコアなファン層は40歳前後。

当然、不況の影響で財布のひもが固くなっている






















企業の方は、手を変え品を変え、
売上を上げることに必死である。

今回のプロジェクト以外にも、
バンダイナムコHD※3は巨費を投ている。

そんなガンダムフィーバーに便乗し、
制作会社サンライズはスタンプラリーを実施。

先着6000人には、ガンダムブロンズ像が・・・。)




















両社とも、どこまで
売上を伸ばすことができるのか?


私の興味は尽きない。

(流行に踊らされるのも、悪くないよね。)

一方、9月末に
鉄人28号の像
神戸市駅前に登場する。


そちらの方も見逃せない。

今、企業やお役所で、
アニメ世代が権限を持ち始めている。


昔と比べ、サブカルへの理解度は
明らかに高くなっている。

新規プロジェクトを軌道に乗せることができるのか?

日本アニメは今、岐路に立つ。
















≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 ガンダム・・・
   サンライズ制作のロボットいや、モビルスーツアニメ。
   名古屋テレビ(現・メ〜テレ)ほかで放映された。

   あまり、熱くなりすぎると周りに迷惑がかかります。
   詳しくは「機動戦士ガンダムSEED」をご覧下さい。
※2 お台場合衆国・・・
   フジテレビ開局50周年記念の一環として、
   2009年夏に開催されているイベント

※3 バンダイ・ナムコHD
・・・
   DVDやガンプラの販売は低迷しており、
   ビジネスモデルの転換を急いでいる。

   ガンダム関連商品の売上は3年連続減少している。
   (2006年度545億円 今年度
見込み360億円)





(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ