ページ

2009年10月31日土曜日

大道芸ワールドカップ in静岡2009


11月になると、私の体は熱く滾
(たぎ)る。

何故なら、大道芸ワールドカップ
開催されるからだ。


大道芸ワールドカップとは、

大道芸の世界一を決めるイベントだ。

実は、私 毎年
この大会の審査員を務めている



(う〜ん、少し語弊があった。)

チャンピオンは、観客である我々が決めるのだ

そう、投げ銭によって・・・。

ルールはいたってシンプル。


1,000円持っていたとしたら、
この演技にいくら払う
(価値がある)のか?

もちろん、タダ見するのも自由である。

ちなみに、芸に厳しい私は、
なかなか簡単に得点を入れやしない。


(実は、ただ単にケチなだけ・・・。)

いつものように、

一緒に行くメンバーは痛風家族である。


まずは、公式ガイドブックを購入。




















それぞれ、自分の見たい芸人を選び抜く。

昨年の失敗※1を踏まえ、

ナイトショーと被らないように意する。

ちなみに、ナイトショーのメンバーはこちら。


<プレミアムナイトショーメンバー>
☆2008年度ワールドチャンピオン☆ 
誰もが息をのむロシアンバー

カナコフ(ロシア)












☆2007年度ワールドチャンピオン☆ 

エネルギッシュなコメディショー
ニーニョ・コストリニ(アルゼンチン)























☆2006年度ワールドチャンピオン☆
変幻自在のボールジャグラー

アラン&エディタ・シュルツ(チェコ)

























コメディアクロバットデュオ
ポパイ(オーストラリア)




















奇想天外なコメディパフォーマンス
サンキュー手塚(日本)



















スピード溢れるクールなジャグラー
クラウディウス・シュペヒト(スイス)

 














 


そして、司会は脅威のシャベラー
三雲いおり(日本)である。















いずれ劣らぬ、強者ども。

もう、ワクワクが止まらない。

ナイトショーのアーティスト以外から、
自分のお気に入りを選出する。

我らの審査基準は只一点。



芸をいかに見せるか?

芸が優れているのは当たり前。

重要なのは、その演出方法
※2である。

我々から得点(投げ銭)が欲しければ、
笑いやユーモアのセンスは不可欠だ。

そんな我々が選んだ、

選りすぐりアーティストをご紹介しよう。


:紳士な顧客イジリ 
  フレイザー・フレイパー(イギリス)
 

















:驚愕アーチェリーパフォマンス
プリンセス・エレイン(メキシコ)

 

















:とぼけた笑いのパフォーマンス
  ウーシュ・マ・ウーシュ(ウクライナ ※ 風邪のため欠席















 

:パントマイムなモヒカン野郎
  くるくるシルク(日本)













自分が選んだ芸人が、
チャンピオンになった時の喜びは格別だ!!

特に、痛風嫁の
気合いは凄まじい。

嫁:「絶対、くるくるに投げ銭するよぉぉ!!」


(もちろん、くるくるのHPもチェック済だ。)


くるくるシルクのベスポジを確保すべく、
その前の演目からスタンバる私たち。

そこで、思わぬ事態に遭遇することになる。


「”Oui" フォーリンラブ。」事件。















 


(どこかで、聞き覚えのある名前だ。


フォーリンラブとは、
フランス人男性のミシェル
日本人女性のトモコのユニット(二人組)

空高くそびえるポールを使って、
空中を鮮やかに舞うアクショ
ンショー。


なかなか迫力溢れる舞台である。

その演目中に、事件は起こった。

(姉さん、事件です!!)


7mの高さから、地面めがけて落ちるミシェル。

その勢いは加速し、緩むことなく・・・、

地面に真っ逆さま


キッ!!


 

その後、悲しげな音楽とともに、
トモコが静かに歩み寄る。


な~んだ、演技だったのか。


と思ったのも束の間、

なんだか、様子がおかしい。


顔面から赤い血を噴き出し、

ミシェルはまったく動かない。

そこに、くるくるイエローが飛んで入る。

騒然とする場内。

ザワ ザワ ザワ・・・。


「救急車、救急車 呼んでぇ!!」


スタッフの叫び声がこだまする。

遅れて、MCが会場に呼びかける。

ここで、私はようやく事態の深刻さに気付いた。

懸命に看病を
続けるトモコ

それに応えようと、
必死に笑顔を作るミシェル。

二人の絆の深さを感じさせられた。

救急車に運ばれる時も、
ミシェルは客に親指を立てていた。


(中指じゃないよ。)

その姿は、まさにターミネーター


I'll be back!!(また、戻るよ!!)

私はその姿勢に、感動すら覚えた。


その後に登場したくるくるシルクも
会場を盛り上げようと必死だった。

まさに、
芸人魂


そんなくるくるの姿を見て
痛風嫁の目は完全にハートに・・・。

そんな彼らと記念撮影。 ハイ チーズ カシャ
















(うん、みんな良い顔している。


その後、軽く昼食を済ませ、
それぞれの見たい演目を見て回る。

夕方4時、残すところは
プリンセス・エレインのみ。

我が妻、一押しの演目である。

すると、パンフレットを眺めていた
痛風男が急に自己主張をしはじめた。

痛:「加納真実 見たい・・・。」














 


(あっそう。)

ちなみに、痛風男は
いわゆる、一つのキカンボウ

一度決めたら、
意見を変えることは決してない。

痛:「いいじゃん。
これ(プリンセス・エレイン)
   つまらなそうじゃね?」

その目は、自信に満ちあふれている。

しかも、その手口は、けっこう強引

どうやら、二年前のステージで、
すっかり
加納真実のになったようだ。

(付き合っちゃえば、いいのに・・・。)


こうなってしまったら、
彼の意見を変えることはほぼ不可能。

妻は自分の気持ちをグッとこらえていた。

(妻よ、つまらぬ友を持った私を許してくれ!!)

なんやかんやあったが、
今年の大道芸も大いに楽しむことが出来た。

ファイナルステージでの
チャンピオン発表が待ち遠しいものだ。

3日後、痛風男から驚愕のメールが届いた。

痛:「チャンピオンは・・・、
   まさかまさかのプリンセス・エレイン。」


















痛風男に阻止され、
見ることが出来なかった演目である。


風男よ、お前の目は節穴か!!


≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 昨年の失敗・・・
   事前に調べていなかったために、
   何度も同じショーをみることになった
   大道芸ワールドカップ2008年大会。
   詳しくは「大道芸ワールドカップ」をご覧下さい。
※2 演出方法
・・・
   表現の仕方次第で物事は劇的に変わるものである
   詳しくは「旭山動物園物語」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ