ページ

2009年1月31日土曜日

グループ内再編の税務


先日、一日研修に行ってきた。

グループ内再編の税務」というテーマで
佐藤 信祐先生が講師を務める人気の研修だ。




かつて、私は会計事務所に所属していた

その後、自分の夢を追って大阪に転職※1

所長先生の猛烈な反対を押し切って・・・。

そんな大決断をした私であるが,
訳あって大阪の会社を辞めることになった。

でも、抱いていた夢だけは忘れず、
今も同じような仕事を行っている。

一応、職業会計人の端くれだ。

という
ことで研修に参加している。

私はこの日に向けて企業再編の本を読みあさり、
講義についていくための万全の準備をしていた。

努力をするのは嫌いではない。

複雑なスキームをシュミレーションし、
想像を膨らませて楽しんでいた。

研修当日、私は時間より早めに会場入りし、
前から二番目の席を確保した。

聞き逃さないように、メモの用意もバッチリだ。

会場にはたくさんの人だかり、
満員御礼である。

そして、鬼気迫る参加者の表情。

そこに、一人の男性が少し遅れてやってきた。

私の前の席に座ったその男性は席に着くなり、
激しくビートを刻み始めた。

貧乏揺すりである。


あまりに激しすぎる
その振動が気になって仕方がない。

激しい縦揺れ、まさにP波である。

でも、不思議と不快には感じなかった。

私にはそのリズムがとても懐かしく感じたのだ。

何の気なしに、ふと横顔を見てビックリ!!

なんと、そこには私がかつて働いていた
会計事務所の所長先生が・・・。

私は焦った。

喧嘩別れをして以来、初のご対面だ。

一体、どんな顔をして会えば良いのだろう。

かつての思い出が走馬灯のように
頭の中を駆け巡る。

もはや、講義どころではない。

私の足が激しく震え出す。

Secondary-Wave S波である。

私の足は極度の緊張状態※2に陥ると
貧乏揺すりが発動するようになっているのだ。

前後の
席で激しく揺れる太い足。

文字通り、名古屋に激震が走った。

その威力はマグニチュード7に匹敵する。

怖れていた東海大震災がついに起こってしまった。

出会ってはならない二人が出会ってしまったのだ。

クールな私もこのシュチュエーションには
さすがにテンパった。

そして、私はこれから行われるであろう
会話のシュミレーションを必死に行った。

お昼休み、私は所長に思い切って声をかけてみた。

私:「お久しぶりです。」

所:「おぅ、元気にやっとるか?」

所長は私の存在に気付いていた様子である。

懐かしさと 申し訳なさが 入り乱れてる 男子




















覆っていた仮面は完全に剥がされ、
目には熱いものが・・・。

津波警報発令だ。

私は意外と涙もろいのだ。

そして、今の近況を正直に所長に報告した。

形はどうあれ、所長に会えて良かったと思う。

わだかまりは完全にはなくならないと思う。

しかし、自分自身を磨くことで、
確固たる自信を取り戻していこう!!

この日、私はとても清々しい気持ちで
一日を終えることが出来た。

さて、肝心な講義であるが、
全く頭に入らなかったことは言うまでもない。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 大阪に転職・・・
   見知らぬ土地で固いものを食べるべきではない。
   大事なものを失うことになるかも・・・。
   詳しくは「ヤッターマン」をご覧ください。
※2 極度の緊張状態・・・
   ISOJINはトラウマ体験により、
   緊張すると膝が震えだす習性がある。
   詳しくは「おぼっちゃまくん」をご覧ください。
※3 懐かしさと・・・
   50TA(
狩野英孝)の名曲Perfect Loveは最高だ。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。


0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ