ページ

2009年5月30日土曜日

戦国BASARA


最近、歴女(れきじょ)※1が増殖しているらしい。

どうやら、戦国BASARA※2が火付け役のようだ。



先日、上司から戦国BASARAを手渡され、

上:「このゲーム面白いから、やってみな。」

と、言われたので試しにやってみた。

私は話題のものには、
取り敢えず手を出すタイプだ。
(いわゆる、ミーハーです。)

でも、あんまりハマらなかった。
(借りておきながら、すんません。)

どうも、登場人物が格好良すぎて、
感情移入が出来なかった。
(どっどうせ、俺なんて・・・。)

















そうは言っても、
私が歴史好きな事には変わりがない。

何を隠そう、私は城マニア















城には、男のロマンがある。

旅行に行くと、
どうしてもその土地の城が気になってしまうのだ


戦国武将が栄華を誇ったお城で
歴史の重みを肌で感じる。

兵(つわもの)どもが夢の跡。(松尾芭蕉)


この上ない贅沢だ。

天守閣から下界を見下ろす。
(武将たちはどんな気持ちでこの場所に立っていたのだろう。)

















ロンブーの敦には劣るが、
かなりの城好きである事は間違いない。

ちなみに、私が今まで制覇してきた城は・・・。

<陥落した城>
・駿府城(ー)静岡県静岡市:徳川家康 No.41

・名古屋城(金鯱城)愛知県名古屋市:徳川家康 No.44
・彦根城(金亀城)滋賀県彦根市:井伊直継・直孝 No.50
・大阪城(金城)大阪府大阪市:豊臣秀吉 No.54
・明石嬢(喜春城)兵庫県明石市:小笠原忠真 No.58
・姫路城(白鷲城)兵庫県姫路市:羽柴秀吉・池田輝政 No.59
・首里城(ー)沖縄県那覇市:不明 No.100
・大野城(宮山城)愛知県常滑市:一色範光 No.-
 ※「城名(別名)場所:築城者・No」の順。


(あれっ、思ったより少なかった。)

このままでは、城マニアの名がすたる!!

と、いうことで、早速こんな本を購入。

日本100名城 公式ガイドブック。(スタンプ帳付)



人生わずか50


(やりたいことは、やっとかないとね。

と、いうことで、生きてるうちに
100の名城全て回ることを決意した。

そうと決まったら、即行動。

向かった先は、犬山城
















<概要>
 城名:犬山城(別名:白帝城)No.43
 所在地:愛知県犬山市
 築城年代:天文6年(1537年)
 築城者:織田信康(織田信長の叔父)
 主要城主:織田氏、小笠原氏、成瀬氏

 特徴:国定指定四城のひとつで、最も古い城。
    日本最古の天守閣。
    平成16年3月まで成瀬正俊氏の個人所有。


犬山城の天守閣は日本最古らしい。

天守閣に登ると、
そこには床一面に真っ赤な絨毯が・・・。

レッドカーペッドで迎えられ、

テンションは一気に盛り上がる。

天守閣から
眺める景色は最高だった!!















そこからは、
木曽川や犬山の城下町が一望できる。

絶景じゃあ!!絶景じゃあ!!


風が強かったせいか、
少し怖かったが、とても清々しい気持ちになれた。

ちなみに、犬山城は桜の名所としても有名だ。
















4月には桜並木が綺麗だったに違いない。

犬山城は尾張と美濃の国境にあり、

戦国時代、国盗りの要所だった。

小牧・長久手の戦いで、
秀吉(犬山城)と家康(小牧城)が
直接対決をした舞台でもある。

そんなことを考えていると、萌えてくる。

こんなお城がついこの前(平成16年)まで
成瀬正俊※3個人の所有物だったなんて・・・。

(この成瀬氏が渋いんだよね。)

犬山城は他のお城とは
一味違った歴史を感じさせてくれる城だった。

歴男(れきだん)の私にとっては大満足。

(ISOJIN、感激!!)
















ちなみに、犬山市には犬山城以外にも城は多い。

木ノ下城、羽黒城、楽田城・・・。

数え上げるときりがない。

100の名城には載っていなくても、
素敵なお城はたくさんある。

中でも、私の好奇心をくすぐったのは・・・。

っ菓子の城※4だ〜からー、今日は〜♪♪←CMね
















(甘いものには目がないの うふっ♡)

おーーーい!!


やっぱり、花より団子である。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 暦女・・・
   戦国武将など歴史好きの女子の総称。別名:戦国乙女。
   ゆかりの地へ訪ねたり、グッズを収集する癖がある。
※2 
戦国BASARA・・・
   カプコンから発売されている
   日本の戦国時代が舞台の3Dアクションゲーム。

※3 成瀬正俊・・・
   父は尾張藩付家老・犬山藩主成瀬正成の末裔。
   国宝・犬山城の元・城主であり、旧・所有者。
   高浜虚子に師事した俳人。角川書店やテレビ朝日にも勤務。

※4 お菓子の城・・・
   
竹田製菓が運営する愛知県犬山市にある観光施設



(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。


0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ