ページ

2009年9月25日金曜日

琵琶湖サイクリング(準備編)


2ヶ月程前、私は
富士山を制覇※1した。




















達成感は味わうことが出来たのだが、
周囲から賞賛されることは一切なかった。

何故なら、登ったことを
信じてもらえなかったからだ。

妻からは疑いの眼差し※2


精神的に追い込まれるオオカミ少年


ホントに、富士山に登ったのに・・・。」

幾度となく口にしたこの言葉。

(あぁ、無情。)


達成した後に押し寄せる虚無感。


そして、
誰からも理解されない寂寥感。

過去にすがる、覇気のない日常。

現状を変えたい!!

あの頃の自分を取り戻したい!!

もう一度、日本一※3を目指すんだ!!

ということで、
琵琶湖サイクリングを敢行することに・・・。

琵琶湖とは、言わずもがな
日本で最大の面積を誇る湖だ。

その面積は670㎢で、
滋賀県の六分の一を占めるほどである。

簡単に達成出来る目標ではないが、
達成せずにはいられない。

早速、私は準備作業に着手
することに・・・。

考までに、私が用意したものをご覧下さい。

<用意したもの>

○自転車
[シェーボ]
  自分にあった自転車がベスト
  ちなみに、私はあさひ自転車のPBのクロスバイク。
  レンタサイクルっていう手もあるね。













○リュック[コールマン]
  汗まみれになるため、
  キャリアに乗せるタイプの方が良い。

 (金欠な私は残念ながらリュックに・・・。)















○ヘルメット
[BLIKO]
  これさえあれば、多少の事故なら大丈夫。
  自分だけ助かりたい人の必需品。
  頭が蒸れるので、髪の薄い人は要注意。
  (ちなみに、私のメットはオレンジ
。)














以上、三点はサイクリングには欠かせない。

以下にご紹介するものは、
長距離サイクリングにおススメの商品
だ。

○サドル[GEL付きサドルパット
  お尻にかかる重圧は計り知れない
  お尻に優しいものを選ぶと良い。















○手袋[軍手]
  マメが出来るとサイクリングに、
  集中出来たもんじゃない

  滑り止め付き軍手がベスト。
  サイクリンググローブなんて洒落たモノは
  私には似合わない。
















以上、二点は買って損はない逸品だ。

長距離サイクリングは
特にお尻に負担がかかる。

サイクリング後、私のお尻はいつも、
猿のように真っ赤に腫れあがる。

身を守る唯一の手段は三点支持

お尻と両手に均等に体重をかけるのだ

それだけでも、
お尻にかかる負担はだいぶ違う。

サドルパッドと軍手は決して
格好良い物ではない。

私は見かけより、実用性を重視するタイプである。

でも、細かなことを気にしないと、
こんなことに・・・。

○スパッツ[しまむら]
  空気抵抗を少なくするため、
  体に密着したモノが良い 



















私はこのスパッツを使用することはなかった。

いや、「使用出来なかった」
と言った方が正しいのかもしれない。


サイクリング前日、
私がスパッツを試着していると・・・、

妻からは、まさかのダメだし

妻:「それって、モモヒキだよね。

   お願いだからそれだけはやめてくれる。

   どう見ても、犯罪だから・・・。」

鏡を眺めてみると・・・、

私の大事な部分は、明らかにモッコリ

男性ホルモンを
ガンガンにまき散らしていたようだ。


私の頭の中では、
こんなイメージだったのに・・・。
















どうやら、シマムラの1,000円モモヒキでは
ピタッと感は出せなかったようだ。


残念ながら、
このモモヒキはタンスの肥やしに・・・。

あぁ、安物買いのゼニ失い。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 富士山を制覇・・・
   登山家ISOJINは毎年御在所岳に登っている。
   急に登ると、心臓に負担がかかる。
   詳しくは
富士山(後編)をご覧下さい。
※2 疑いの眼差し・・・
   幾多の困難を乗り越え達成した富士登山。
   でも、一つも証拠がなかった。
   詳しくは
富士山(教訓編)ご覧下さい。
※3 日本一・・・
   誰もが憧れる日本一の称号。
   そこには、二番以下を寄せ付けない
   圧倒的な存在感がある。
   詳しくは「もののけ姫」をご覧下さい。


(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ