ページ

2009年6月13日土曜日

水曜どうでしょう


カフェレスト ラディッシュに行ってきた。














 名称:カフェレスト ラディッシュ
 所在地:愛知県名古屋市中区千代田3丁目17-11
 電話番号:052-332-3634
 営業時間:7:00 ~ 17:00
 定休日:日・祝日(かあちゃんの都合により随時)
 (企画 2001/08/15放送 「対決列島」(第7夜))


これだけ聞いてわかる人は間違いなく
水曜どうでしょうバカ(通称:どうバカ)だ。

そう、ここは、「どうでしょうの聖地」。
















説明しよう!!

「水曜どうでしょう」とは、
北海道のお化け番組のことである。

番組が終了した今でも

DVDがアホみたいに売れまくっているのだ。

「北海道のローカル番組の聖地がなぜ名古屋?」
と、思われた方も多いことでしょう。

(「どうバカ」にとっては、当たり前か??)

そう、ここラディッシュは、
あの藤村忠寿氏(通称:藤村D)の実家なのだ。












私がどうでしょうを知ったのは、
一年程前のことである。

どうでしょうの
私の第一印象は・・・。

「ディレクターがしゃべり過ぎ!!」

テレビに映っていないディレクターが
やたらしゃべっていたのである。

そのうち、藤村Dと大泉洋のやり取りが
癖になっていったのだ。

そう、私は藤村Dの暴君ぶりが大好きなのだ!!

ラディッシュは番組企画「対決列島」で、

小倉トースト早食い対決が行われた舞台だ。















(尾張藩士として行っておかないと・・・。)

初めてのラディッシュ体験。

注文を頼
もうと思ったのだが、メニューがない。

店員に尋ねると・・・。

私:「すみません、メニュー頂けますか?」

店:「うちはメニューはないよ。
   ランチか、それ以外は小倉トーストね。」

(うぉ、なんとも豪快なシステムだ。)


私:「う〜ん、じゃあ、両方で・・・。」

店:「えっ、両方ですか?」

時計の針は「3」の文字を指している。


(そういえば、さっき昼飯を食べたばっかりだ。)


「ランチは2時まで」と書いてあったが、
そこは勝手にサービスをしてくれた。

(やおら、親切なお店である。)

メニューが運ばれてきて、ビックリ!!

んじゃぁ、このリューム!!
















とても、一人で食べきれる量ではない。


でも、残したら「どうバカ」失格である。


そこは魔人がのり移り
、ついついペロリ

あちゃん、いしかったよ。












(私的には小倉はもう少し甘い方が好きかもね。)

腹ごしらえが終わり、冷静に周りを見渡してみる。

明らかに「どうバカ」ばっかりだ。


耳を澄まして(?)会話を聞いていると、
どうやら全国から藩士が集まっているようだ。

中でも気になったのが、
大きな声で話していた四十路過ぎの江戸藩士

江:「洋ちゃんが、洋ちゃんが・・・。」

興奮して大声で話すその姿は、少し滑稽だった。

(気持ちはわかるけど、ボリュームは抑えめに・・・。)

そして、店の一角には、明らかに異様な空間が・・・。

そこには、どうでしょうグッズや
各地の藩士が持参したDVDが所狭しと並べられている。

いわゆる、どうでしょうコーナーだ。




















そう、この場所こそが、
あの熱き戦いが繰り広げられた夢の跡なのだ。

と、そこに見覚えのある人が・・・。

藤村D?

いやいや、さすがにそれはありえない。

そこに現れしは、藤村Dのおかあちゃん。

店内は一気に色めき立つ。


ガヤガヤガヤガヤ・・・。

みんなが写真を求めてかあちゃんに群がる。

やっぱり、名物かあちゃんだ。

私もどさくさに紛れて、写真を一枚。

か:「ハーイ!! じゃあ、サービスね。」

エーーーーイ!!















さすが、藤村Dのかあちゃん!!
ものすごくノリがいい。


時間が経つのも忘れ、ついつい長居を・・・。

帰る際、DVDをいろいろと物色。

たくさんレンタルしちゃいました。(チャッカリ)

最後に、かあちゃんにご挨拶。

私:「また、遊びにきます。Dによろしく!!」

かあちゃんは優しく微笑み、手を振ってくれた。

本当に心から落ち着く良いお店だった。

今度来る時は、お腹を空かせてから来よっと。

≪イソジンのよく解る用語解説≫
※1 水曜どうでしょう・・・
   北海道テレビ放送(HTB)が制作しているバラエティ番組。
   通称:「どうでしょう」
   英語表記:「How do you like wednesday?」。
   シンボルキャラクターは福助人形。

   詳しくは「水曜どうでしょう」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogはフィクションです。実在する人物、団体、事件には関係ありません。全ての判断は読者であるISOJINマニアの皆様に委ねられています。


0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ