ページ

2010年7月17日土曜日

少年の心

 
大人になると、失うものがたくさんある。

友人とも疎遠になり、
自分を見失う人もたくさんいる。

その点、私は恵まれている。

先日も妻から突然の招集命令

妻:ビニール嫁が遊びにくるから、
   今日は早く帰ってきてちょ。」

仕事に追われていたが、
もうそれどころではない。

そそくさと帰り支度をし、
待ち合わせ場所のイオンに向かう。

そこにはビニール男も到着していた。

ビ:「おう、ISOJINお久しぶりぃ!!」

相変わらず、テンションがすこぶる高い。

柿安の炭火焼ハンバーグをかっ喰らいながら、
ビニール男のトークは弾みに弾む。

ビ:「最近、毎週たこ穫り※1に行ってて、
   いいスポット発見したから一緒に行こうゼ!!」

さすが、我が友である。

33歳になった今も、
今だ少年の心を忘れていない。

危険を屁とも思わない冒険心

その姿は、どこぞのゴム人間とカブって見える。




















その目は眩しすぎて、
とても直視することは出来ない。

若い男女が集まって、約1時間のタコ穫り談議。

(一体、何やってんだが??)


タコへの情熱をひたすら語る。

ビニール嫁の表情を眺めてみると、
案の定、不安そうな様相。

命知らずな漢(おとこ)の妻は大変だ。

その姿は、まさに海んちゅ






















ただ、私が心配なのが海洋汚染

ビニール男は、興奮状態が極まると、
体内の有害物質を噴出する傾向がある。

そのため、彼の半径10m以内に入ると、
甚大な被害を被ることとなる。

それは、昨年のたこ穫りで実証済みだ。

私:「どうか、脱糞だけはご勘弁を・・・。」

ビ:「大丈夫、もうしないから(笑)。」

一点の曇りもない、満面の笑み。

この笑顔が恐ろしい。

また、う○こをまき散らすんじゃないかという
一抹の不安は残る。

でも、タコ穫りは是非行きたい!!

昨年、私はタコを発見することなく、
シュノーケリングで終わってしまったからだ。

年こそは、
自らの手でタコを生け捕りたい!!

ということで、

早速、痛風男に連絡を取る。

私:「明日、タコ穫り行くんだけど、暇でしょ?」

痛:「明日かぁ、午前中仕事なんだよね。」

私:「そっかぁ、残念。」

痛:「ちょっと待って!!」

私:「んっ??」

痛:「だったら、タコ穫りはまたにして、
   午後から御在所※2行かない??」

私:「御在所・・・??」

なんという、身勝手な男だ。

こちらが、タコ穫りにいくと言っているのに、
強引に行き先を山に変更してくるとは・・・。

けっ、山んちゅめっ!


別に、私はいいのだが、

タコ穫りに取り付かれた
ビニール男の気はすまないだろう。

念のために、海んちゅビニール男に、
確認を取ってみた。

私:「痛風男は、山に登りたいらしいよ。」

ビ:「おう、いいよ。じゃあ山行こっ!!」

私:「へっ・・・???」

1時間以上に渡って熱弁を繰り広げた男が、
まさかの変わり身

それを聞いていた私も妻もビニール嫁も、
お口をあんぐり

あんたがいいって言うんなら、
それはそれでいいんだけど・・・・。

既に、ビニール男の目は、
明日の山登りに向けて輝きを増していた。

≪イソジンのよく解る 用語解説≫
※1  タコ穫り・・・

   モリ一つでタコを生け捕る。
   案外、モリ突き禁止エリアが多いので、
   海に繰り出す際は、HPなどでチェックをした方が良い。
   詳しくは「いきなり黄金伝説。」をご覧下さい。
※2 御在所・・・
   鈴鹿山脈の主峰をなす山で、標高は1,212m。
   急角度な登山道は、ロッククライマーに愛されている。
   詳しくは「もののけ姫」をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。

 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ