ページ

2010年7月18日日曜日

ちょっと、待ってつかぁんさい!!【御在所登山】

 
年に一度は山に登る。

これ、山んちゅの宿命(さだめ)

我がなすことは、我のみぞ知る。

昨年、富士山※1を制した私には、
もう怖いものなど何もない。

今年も、毎年恒例となっている
御在所※2に登ることに・・・。

メンバーは、痛風男とビニール男。

待ち合わせ場所について、ギョッとする。

んと、風男が別人に・・・。

体は二回り程小さくなり、
服のセンスも格段に良くなっていたのだ。

私:「どうしたの?」

痛:「10kg体重絞って、今は71kgだよ」

んですと?? (´゚Д゚`)ンマッ!!

誇らしげにその細いボディを見せつけてくる。

が、その爽やかな笑顔が鼻につく。

くっそぉーーーー!!


(仲間だって思っていたのに・・・。)

友人のサクセスを素直に喜べない。

何故なら、私の体重は現在86.6kg

学生時代から比べると、約15kg増量している。

現在、私だけが、デブに分類される位置にいる。

いわゆる、単独首位ってヤツだ。

取り残された感、たっぷり。

(これで、どすこい同好会もオレだけか・・・。)

山を登るときも、
その体重差はもろに出ていた。

身軽なビニール男は、
サルのように先頭を駆け上る。

ビ:「もうすぐ、日本の夜明けぜよ。」

龍馬伝に影響され、
龍馬語録を連発するビニール男。













私と痛風男は、あまりのしつこさに、
戸惑いを隠しきれない。

10kg減量した痛風男は、
涼しい顔して、後方から憎まれ口を叩く。

痛:「転がってこないでよ。支えきれないから・・・。」

(ちくしょう、バカにしやがって・・・。)

一方、私はというと、
5分登っただけで、滝のように流れる汗。

そんでもって、息が切れること切れること。

動悸、目眩、吐気に頭痛。

あらゆる負の症状が私を襲う。

ただ、昨年程のことではない。

昨年は開始早々、
10分でダウンするという失態を晒した私。

途中リタイア。

それだけは、避けておきたいところだ。

ただ、体力も落ちているので、
出来れば、帰りはロープウェイで降りてきたい。

そのためには、
17時までに山頂に辿り着く必要がある。

時間はもうギリギリ。

もたついている時間はない。

噴き出す汗を懸命に拭き取り、
山頂を目指す。

開始5分、既に、タオルはグッチョリだ。

大量に流れる汗が視界を遮る。

流れるというよりも、
噴射しているという表現が正しいだろう。

(発汗作用、良すぎでしょ!!)

しこたま噴き出す大量の汗。

新陳代謝は良い方だ。

でも、Tシャツが体に張り付き、動きづらい。

そんな私に、ビニール男が声をかける。

ビ:「あれっ、ISOJINそんなに腹出てたっけ?」

ヤバいっ!!

完全に乳首は透け、
ボディラインが鮮明になっている。

私がひた隠しにしていた真実が明るみに・・・。

最近、妻からも指摘され、
気にしていた下っ腹

豚をも魅了する、魅惑のボディライン。

(ほっとけっ!!)


私の知られたくない恥部が、
ついに、白日の下に晒されることに・・・。

(あぁ、恥ずかちぃ〜っ!!)

ビールも飲まないのにビールっ腹、
と罵られるISOJIN中年33歳。

(この屈辱感たるや・・・。)

スリムな二人に囲まれると、
完全に引き立て役。

(コンパ要員には、もってこいだな。)

そんなことを考え、一人落ち込む。

くっそぉぉーー!!

今は、この現実を素直に受け入れよう!!

ただ、このままじゃ終わらんぜよ。

大量の休憩を挟みながらの、
御在所登山。

(昔は走って登ってたのにな・・・。)


体力の衰えを痛感。

「ちょっと、待ってつかぁんさい!!」

登山中、私は何度この言葉を使ったことだろう。

ビニール男の龍馬語録が、
私にまでうつってしまったようだ。

困難を乗り越え、
無事、私たちは御在所岳を制覇。

午後17時23分、御在所岳登頂。


















残念ながら、休憩を多く取り過ぎたせいで、
ロープウェイの時間には間に合わなかった。

ということは、

帰りは、自力で下山??


ょっと、ってつかぁんさい!!


私の心の叫びが、御在所岳にこだました。

≪イソジンのよく解る 用語解説≫
※1 富士山・・・

   言わずと知れた日本一の山。
   そこには、危険がたくさん待っている
   詳しくは「富士山」をご覧下さい。
※2 御在所・・・

   鈴鹿山脈の主峰をなす山で、標高は1,212m。
   急角度な登山道は、ロッククライマーに愛されている。
   詳しくは「もののけ姫」 をご覧下さい。

(注)ISOJIN Blogは架空の物語です。過去、あるいは現在において、たまたま実在する人物、団体、出来事に類似していても、それは偶然に過ぎません。 

 

0 件のコメント:

★ 応援ポチお願いします m(_"_)m

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング ブクログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ